見出し画像

【 ビアンカを選ぶかフローラを選ぶか?】「結婚」と「採用」に共通する大切なもの

Q:結婚と 採用に大切なものとは?

本日はこのテーマについて書いていきます。
この記事は5分以内で読めます


こんにちは、うきょうです。

私はビアンカ派です(唐突)。


ドラゴンクエストVでは結婚イベントがあり、
幼なじみのビアンカを選ぶか、
旅の途中で出会った令嬢フローラを選ぶのかという
究極の選択があります。


私がこれを体験したときは中学生でしたが
結婚前夜で2日ぐらいかけていた日を
今でも思い出します(w)


それはさておき、結婚と採用について
共通する大切な要素ですが、
ひとつが【価値観ができる限り合うか】ではないかと断言できます。


採用についてはスキル採用や
ポテンシャル採用といった
ケースがあるかもしれませんが、
それでも重要視したい点は
価値観が合うか合わないかというポイントです。


できる限り長く一緒にいたい。

そのためには、
できるかぎり自分や
自分がいる環境と一緒の考えに近い人、
価値観に共鳴できる人が理想的だからです。


いわゆるカルチャーフィットってやつです。



なぜ価値観が重要か?


それが薄い場合、
よりよい条件が目の前に発生すると
現状に不満を強く抱くようになったり、
そこを離れてしまう可能性があるからです。

たとえば長く付き合う夫婦も
なんで一緒にいるのかというと、
「なんとなく波長が合うから」とか

長く同じ会社で働いている人に話を聞くと
(ろくでもない癒着人間以外は)

「この会社が好きだから」という人とか
「あの人が好きだから」
「会社は嫌いだけど
やっていることや価値観が好きだから」

と言う人が一定数います。


価値観に共鳴したり
そこに居心地を感じてくれている場合
そこから離れづらいという気持ちも高くなる、

または離れたとしても
長い付き合いになることが往々にしてあります。


価値観の浸透と理解は時間がかかる


ただし価値観も欠点があります。
見た目ではわかりづらいと言うことですね。

要望、ステータス、数字、スキルなどは
とてもわかりやすく見栄えもいいです。

ゆえにそればかりを中心に見ていくと
よりよい条件が出てきたときに
そちらがより魅力的に映るため

世の中には天井がありませんので
結構ハードな道を歩むことになりがちです。


しかし価値観は見た目を繕うことはできませんので
どうしても時間が必要になってしまうんですよね。

なが〜い蓄積があって
浸透させることができればいいですが、
お互い知らないところからのスタートでは
時間をかけざるを得ない。

そして一緒に行動をしてみないと
細かいところも分からないわけです。



思っていたものと違った!


それを避けるためには、
やはりプレ期間を設けることです。

そして、そういうことが
起きる確率が0ではないよねと
いうことをお互いで認識しあうことです。

これで決まり!
これ以外はない!

と0か100の二元論で物事を
盲信的に捉えることは
どんなことでも柔軟性を欠いてしまいます


物事は一発逆転ではなり得ないのは
人の心も同じと言うことですから
そのことを肝に据えていきましょう。

いただいたサポート費は還元できるように使わせていただきます! 引き続き読んでいただけるような記事を書いていきたいと思います。