マガジンのカバー画像

ゲームマーケ・市場分析

27
運営しているクリエイター

#ゲーム制作

原神のような超競合が現れても日本のスマホ市場は壊れない。マーケティング観点から読み解く

原神のような超競合が現れても日本のスマホ市場は壊れない。マーケティング観点から読み解く

日本に「原神」が登場してからというもの、「国内市場におけるスマホRPGの見え方、作り方が変わった」と言う人もいるが本当にそうなのだろうか?

また、「『原神』が日本市場をぶっ壊しに来たぞ。もう日本の開発会社はこれを超えるRPGを作るのは無理なんじゃないのか?」

とか言う人も中にはいる。いや、実際僕の目の前で語った人がいたけど、それは極論でしかないし、単なるゲーム業界の一面でしかない。

なぜなら

もっとみる
【データ】100タイトル以上で使っている分析データの作り方、用語の定義、活用事例

【データ】100タイトル以上で使っている分析データの作り方、用語の定義、活用事例

フリーゲームプロデューサーうきょうです。

今回は、ゲーム開発の現場でもよく使う
数字や、用語の定義、
そしてその活用事例をご紹介しようと思っています。

✅本noteの目的と活用方法
・基本的な分析データの作り方
・言葉の定義の共通認識
・その活用事例

✅できること
・最低限必要な数字を把握できる
・数字の見方が分かるようになる
・ユーザー動向が把握できるようになる

これを読めば最低限、目の

もっとみる
【プロデュース目線で】LINEマンガ「ゴッドオブハイスクール(GOH)」を取り上げてみる!

【プロデュース目線で】LINEマンガ「ゴッドオブハイスクール(GOH)」を取り上げてみる!

ちなみに私はハングルが読めます。
フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

最近の投稿の冒頭にこのどうでもいい
一行を入れるようにしましたが
noteは交流が少ないので
特に気にしていませんw

はい。

今日はちょっと
最近TV CMでも話題になっている
韓国発のコミックについて
書いてみたいと思います。

この夏、日本でも
『ゴッドオブハイスクール』という
韓国産のオリジナルWebコミック

もっとみる