見出し画像

一番最初にするべきこと


今日も今日とて映画から学ぶ人生論的なことを

さくっと書こうかなと思います

ちなみに今日の映画は

「グッドウィルハンティング」



内容も凄い好きなんですが、

それ以上に後で知って驚いたのがこの作品が

俳優マッド・デイモンが若き日に

親友ベン・アフレックと共に脚本を書いたということ

ベンアフレックはあの有名な「唐揚げ丼」(語感似てる)

じゃなくて「アルマゲドン」に出ていた俳優です!

画像1



やっぱり役者さんって色んな役を演じたりするうちに

自分やったらこうする!

とかこういう作品あったらええよね!

みたいな発想が浮かぶんですかね🤔

そう考えるとほんとにクリエイティブな仕事で

凄いなって思います🤔



今日のテーマは一番最初にするべきこと

そもそも何の一番最初やねん!👋

って思いますよね笑


僕の中ではわりとどんな時でも大抵当てはまると

思ってるんですが、それはまず「認めること」


人生がうまくいかないときは、何故うまくいかないのか

理由は全て自分がしてきたことの積み重ねなので、

まずは自分のしてきた行動が悪かったということを

認めること。


ここで大事なことは

決して「責める」のではなくて「認める」こと

自分を責めて追い込んでから頑張れる人ってなかなか

いないんじゃないかなって思います

そうじゃなくて、頑張るベクトルを間違えていた自分を認めた上でそこから軌道修正するためには

どうしたらいいのかを考えること


これと逆で人生が上手くいきだして成功しつつある時、

これも今まで自分が積み重ねてきた努力が

実をむすんだからこその成果なので、

頑張った自分をまずは認める、褒めてあげる

その上で更に今からどうしていきたいのかを考えること

が大事やなって思います



人は自分の身の丈以上のことはできないっていいますが

誰にでもチャンスはあると思います



もちろんチャンスにも色んな種類があって

9割9分、運によるチャンス

5割は運で5割は実力

どれを掴めるかも人それぞれやし

理想は9割実力で、運が1割ぐらいですよね笑



ただ自分の目の前に運が転がってきたときに

それを気づかずスルーしてしまうのか

それともしっかりと掴んで飛び込んでいくのか

そのためのアンテナを常に磨いて自己投資しておく

ことは大事やと思います。



その運を掴めるようにしておく準備をしている人しか

運は掴めないと思ってるので

「運も実力の内」

っていう言葉もあながち間違えではないなーと思うので

やっぱ色んな言葉考えた昔の人すげーっと

思う右京でした笑

画像2


最後までお読みいただきありがとうございます

宜しければポチッとハートお願いします🙋‍♂️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?