見出し画像

液体の中に「印刷する」3Dプリンター技術

今回は、オーストリアで生まれた3Dプリンター技術について、紹介していければと思います。

・3Dプリンターとは

最初に3Dプリンターとはなんなのか、という話ですが、3Dプリンターで出来るものは最初から立体的に製造されるものではありません。

3Dプリンターは、薄くスライスされた平面(2D)の層を重ねて作り上げる技術です。

最初に3Dの最終系をロボットに認識させて、それを平面を重ねることで作り上げるんですね。

・液体の中にプリント

オーストリアに拠点を置く「PRINT A DRINK」は、飲料に特化した3D特化技術を開発しました。

ロボットを使って、液体の中に液体を注入し、それを多様な形で表現することができるのです。
実際に、その技術を使っている映像がこちらになります。HPには写真も載っています。

水やソフトドリングなど多様な飲み物にプリントが可能です。
アルコールであっても、40度を超えていなければ可能だそうです。

当然、プリントされたドリングは飲むことが出来ます。
大体10分間はプリントが維持されます。

非常に芸術的な技術ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?