見出し画像

今週の振り返り~222~228日目~

最近、小説とか随筆を読み始めました。
もっぱらビジネス書ばかり読んでいたのですが、いざ読んでみると感性が広がるような感じがして、とてもいいなあと思ってます。

では、今週の振り返りをしていきます。

・先週決めたやるべきことができたか

・下調べを前日までに行う
・pythonとSQLを学び終えた後の応用を考える

ということが、先週の課題でした。

前者の「下調べ」というのは、つまり予習にあたることで、前日にしっかり出来たのではないかなと思います。
実際、当日は前日に書いておいたメモを見るだけでしっかりイメージが出来ました。

少し話がそれますが、よくビジネスで言う「PDCA」って、「予習・本番・復習」とあまり変わらないと思ってるので、「PDCAを回す」という言葉を難しく捉えすぎないようにしたいですね。
ただ、「予習・本番・復習」には「評価=他人からどうみえるか」という部分が反映されていないので、そこだけは注意します。

後者は、pythonの方はイメージが出来ているのですが、SQLはいまいちです。
なので、精力的に勉強するのはとりあえずpythonにして、SQLは具体的に自分にどう活かせるのかが決まったらやろうと思います。

・今週の課題

・焦ってしまった

ことが多い1週間だったなと思います。

昨日、私自身の悩みについて投稿をしました。
その悩みを解消したく、「どうすればいいのか」を模索し、色んな情報を仕入れようとしました。

ただ、少し焦りすぎているなと実感しています。
すぐにどうこうできそうなことではないので、しっかり考えます。

・来週の課題

・これからの私について言語化する
・pythonの勉強に力を入れる

ことを課題にしたいと思います。

前者は今週の課題通りです。
「どうすればいいのか」という「手段」にばかり目が言っていたので、「何が問題なのか」「何を課題ととらえるのか」に目を向けます。
自分の悩みを因数分解し、やりきりたいですね。

後者は、そのままです。
前者の課題ばかりでなく、しっかりpythonの勉強は継続したいと思います。


今週も見に来てくださった方、ありがとうございました。
来週もいつでもお待ちしています。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?