見出し画像

雑感② まずはご安全に

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日は緊急事態宣言発令に合わせ、宣言下での会社の業務体制についてドラフト(素案)作りから発令までを1日で済ませました。
実は終日外出していた状況下ではありましたが、やれば出来るもので、今日から昨年のような特別シフトを開始することが出来ました。

冷静に判断したいです

昨年3月末からの緊急事態宣言に合わせた特例期間では、とにかく徹底的な対応をし、出社率3割以下の状況を2カ月続けました。
また、お陰様でマスク着用やアルコール除菌などを徹底しているため、松山工業では感染者は出ていません。

昨年は状況が全く分からない中、暗中模索しつつ事態を乗り切ったようにおもいます。
確かにここ最近の感染者数は、当時と比較すればパッと見で驚くほどの人数に増えました。ただ、まずはメディアが好む「その日の一番ショッキングな数値」だけに捉われず、冷静に判断したいとも感じています。

安全だけでなく、安心も

ここ最近、テレワークが定着しつつある一方で、生活が一変してメンタル面で厳しいと感じている人も多いようです。
長い人は既に1年近くテレワークが続き、そのままオフィスの自席が無くなる・・・私の周りにもそんな方もいます。

私自身も自宅やコワーキングでの仕事に慣れ始めているため、生活様式の変化自体を否定するわけではありませんが、変化に対応出来なくなっている人のケアが大切なような気がしてなりません。

経営者としては安全配慮だけでなく、「安心配慮」も不可欠な要素になっていることを理解する必要があるように思います。

まずは皆さま、ご安全にお過ごしください。

今回の緊急事態宣言は2カ月程度続くのではないかと予想しています。
そんな中、前回の宣言下とは違った課題が出てくるものと思います。
だからこそ、客観的に判断できる情報を入手したい・・・そんなことを考えています。

早く事態が収束して欲しい・・・そうは思いますが、もう少し先になりそうです。
まずは皆さま、ご安全にお過ごしください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?