見出し画像

次は「町工場見本市」で

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。私は毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今週は2月16日、17日に東京国際フォーラムで開催される「町工場見本市」について書き綴りたいと思います。

DMM.make AKIBAのセミナーが開催されます

なぜ、町工場見本市の告知なのかというと、2月16日(木)15:00から「DMM.make AKIBAのコミュニティを軸としたものづくり支援について」というDMM.make AKIBAのセミナーがあるからです。しかも、ありがたいことにアキバの活用事例を語るため、私もプレゼンをさせて貰うことになっています。持ち時間が20分もあります(笑)

ご一緒に登壇させていただくのは、海洋観測機器を開発し注目されているMizLinxさんと、圧力容器やオートクレーブを製造する羽生田鉄工所さんの2社です。立場的にはそれぞれスタートアップ、パートナー企業、サポート企業(弊社)といった感じでしょうか。来場者は製造業の方が多そうなので、是非とも3社のアキバ活用事例に注目していただければと思っています。

今回は登壇時間が長いので、私はスタートアップ支援を軸に、どのような感じでアキバの皆さんと日々交流しているのかを語りたいと思っています。特に、中小企業でスタートアップを一緒に支援してくれる仲間を増やしたいので、私がどのように関係性を保っているのかを1人でも多くの人に知ってもらいたいです。

葛飾区主催のイベントが規模を変えて

驚くのは町工場見本市は、葛飾区主催のイベントだということです。公式サイトで見ていただくと分かるのですが、近隣の市区町村を巻き込み、独自のイベントへと成長しています。実は私は初期の頃に視察したことがあり、当時を知るものとして、本当に驚いています。しかも視察しに行ったイベントに参加させていただくことになり、二度ビックリ(笑)

驚くことに、私が参加するセミナーの前に登壇するのが、昨年末に会ったばかりのものづくり太郎さん。そして、その前が旧知の西川精機製作所さん。知り合いだらけなので、私自身も目が離せません。こちらのお二人の登壇も見逃せないので、是非とも当日はお昼からご来場いただき、セミナーを聴講していただければと思います。

当日お待ちしています

第9回 町工場見本市 ( https://machikouba.jp/ )
2023年2月16日(木)~2月17日(金) 10:00-17:00
東京国際フォーラム ホールE1
主催:葛飾区、東京商工会議所葛飾支部

DMM.make AKIBAのコミュニティを軸としたものづくり支援について
2023年2月16日(木)15:00-16:30
ホールE1 特設会場
登壇者
DMM.make AKIBA
株式会社MizLinx
株式会社羽生田鉄工所
松山工業株式会社

気になる方は是非とも事前登録の上、ご参加ください。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終わりにしたいと思います・
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?