見出し画像

スマホ料金を見直してみて

どうも、ウクモリ ヒロオです。

先日、スマホ料金の見直しをするために某キャリアに行きました。それまで、家族4人で30GBをシェアする契約をしていたのですが、ここ最近は20日ごろになるとデータ量オーバーすることが多く、追加料金がかなりの負担になっていました。

今回は契約を見直し、別のプランに変更することに決めました。その結果、かなり驚くレベルの減額につながりました。どちらにせよ、これからネット上のサービスが進化し、それに従ってデータ量もどんどん増えるだろうと予測しています。なので結局、これまでの数倍のデータ量が使えるようになる契約ではありますが、いつかまた見直しが必要になるんだろうな…そんなことを思っています(苦笑)

今までを振り返ると、就職活動中はポケベル、社会人2年目で携帯電話を持ち、2010年頃からスマホに…私のモバイルギアはこんな感じで進化し続けています。それに伴って生活も変化。今思い出せば、携帯電話は家に忘れても、あまり支障がありませんでした。が、今はスマホが無いと何も出来なくなってしまうので困りものです。ただ、例えば鳥撮りの際には、自主的に忘れてしまうこともあります(笑)

ところで今回は、実は機種変更も視野に入れていました。2年経つと急激に電池の減りが早くなる機種を使っているので、そろそろ替え時かな…そんなことも思っていました。ただ、今回は契約の見直しをしたため、来月になるまで新しいスマホに変えることが出来ないようです。ということであと半月、なんとか持ち堪えなくちゃいけないという(苦笑)

私はゲームなどやらないので、そこまでハイスペックなスマホは必要ありません。ただ、電池の消耗状況などを考えると切り替えたいという気持ちが強くなりました。当然ながら、バッテリーの交換サービスがあることを知っていますが、それ以外の点でも解消したい課題があります。なので、このタイミングでAndroidに戻したいなと思っています(笑)

先ほども話した通り、今やスマートフォンはそれ無しでは生活が出来ないくらい、必要不可欠なツールとなりました。私の場合はモバイルパソコンも持ち歩いていますが、このnoteの執筆も含め、ほとんどはスマートフォンで作業が完結してしまいます。

そんな風に必須となったインフラだからこそ、コストの部分もしっかりと把握しておかなきゃいけないな…今回の契約見直しを通じて、そんなことを感じました。安価なプランが魅力的なキャリアもありますが、今回の契約はそれらでは対応出来ない感じのものなので、店舗に行けて良かったな…と思っています。

数年前から自宅の固定電話を解約し、スマホだけが唯一の通信手段となったからこそ、いざという時に電池切れは起こしたくないな…そんなことを思いつつ、切り替えのタイミングを心待ちにしています。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?