見出し画像

たぶんもう行かないかも

どうも、ウクモリ ヒロオです。

昨日はひさびさに明治神宮御苑に行ったのですが、あまりの暑さに野鳥遭遇率がとても低く、やっぱり夏場は厳しいんだなと感じました。ただ、今まで御苑内では遭遇しなかったスズメさん達との遭遇率が高く、別の意味でビックリ。シャッターチャンスはあまりなく、3時間ほどで退散しました。

さて、今日は意味深なテーマを掲げてしまいましたが、もう行かないかもしれない場所・・・それはお台場です。

愛犬のヴィヴィさんと一緒にという条件が付きますが、おそらくは行かないかなと。ヴィーナスフォートが無くなってしまったために、一緒に入れる場所がほとんど無くなってしまいました。以前もこのnoteでも触れたことがありますが、ヴィーナスフォートはワンコ連れにとっては天国のような場所でした。ほとんどの場所が最低でも「バッグから顔出しOK」で、ワンコにも飼い主にとっても心休まる場所のひとつでした。

ヴィヴィさんと私、2人でよく行った思い出の場所。そんな場所がなくなりとても残念です。

昨日は明治神宮に行ったあと、ひさびさに家族(ヴィヴィさんも)でお台場に行きました。そして、行ってみて分かったのは、デックスやパレットタウン周辺は、ドッグフレンドリーではないということ。ちなみに等身大ユニコーンガンダムがあるダイバーシティは、そもそもペットフレンドリーでないため候補にも入らず。

ケージやバッグに全身が入っていればという条件、そろそろ変えてほしいと感じます。当然、さまざまな経験からペット嫌いな方や、アレルギーをお持ちの方がいらっしゃるには承知しています。ただ、そういった方々への配慮の末、入るにはOKだけど、顔出しはダメ…という疑問符しかつかなルール。不自然だと思うのは自分だけでしょうか?

夕陽で焼かれるような状況下、テラス席で食べた夕飯は喉を通らず・・・かなりの量を持ち帰りして、早々にお台場を離れました。デックスには、ペットフレンドリーな「うしすけ」のようなお店もあるのですが、今回は行きたいお店がテラス席ならばペットOKということもあり、そもそも一択でした。

お台場はヴィーナスフォートを失い、おそらくペット連れの客層がこれから離れていくのではないかと感じました。私自身はライブ以外でお台場に行くことはもうないのかな・・・と感じました。

ヴィーナスフォートのような、ペットフレンドリーな施設は本当に少ないように感じます。リードでOKという場所がそもそも少なく、猛暑で行く場所がさらに限られる・・・ペットと暮らす人にとっては、夏場は本当にしんどい時期だなと痛感します。ヴィーナスフォートが無くなって、あの場所の価値を改めて感じました。

ただ、今回の一件があったからこそ、真剣に調べてみたところ、ペットフレンドリーそうな場所はありました。例えば、三井系のアウトレットモールは、多くのお店がペットと入店出来ることを分かりました。今までヴィヴィさんと一緒に行ったことがないので、次は試してみたいと思います。

こんなことを感じつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?