見出し画像

風呂ラジオが最高です

どうも、ウクモリ ヒロオです。

最近、ラジオ付きBluetoothスピーカーを買い換えました。
お迎えしたのは、JBLの「TUNER2 FM」という円筒上のスピーカーです。
今まで使っていたものは、アナログな手回しチューナーでしたが、固定知るにもかかわらず、なぜか起動のごとに周波数が合わずに苦慮し続けていました。朝、チューニングを合わすだけで数分使うことになり、不便を感じていました。
*本日の写真はハーマンインターナショナルさんが製品発表時のプレスリリースから引用させていただきました。

思わぬ効果がありました

画像1

今回買い換えて良かったのは、防水タイプなのでお風呂で使えるということ。一時期は防水スマホをお風呂に持ち込むこともありましたが、防水にもかかわらず見事に水没した経験を持つ自分としては、それ以降は黙って湯船に浸かるだけにしていました。

それが今回、防水スピーカーを購入したことにより、入浴タイムが劇的に変化しました。入浴時間が長くなっただけでなく、体が温まるようになったので、寝つきが良くなったような気がします。
当然ながらスマホは着替えと一緒に置いておけばよいので、水没

一番嬉しいのは、入浴時にやることが出来たという事実。
しかも、ラジオを聴くのは日課になっているからこそ、隙間時間の有効活用が出来るようになって助かります。

「伊集院光のラジオと」を聴くと・・・

お風呂から出れなくなります(笑)
が、ひさびさに汗をいっぱいかくようになったので、とても良かったです。
他の番組もそうですが、ある程度区切りが着くまで湯船に浸かっていたくなるので、ある意味で「新たに出現した隙間時間」のような感じになっています。とてもありがたい隙間時間です。

昨年から帰宅後にラジオを聴くことがほぼ日課になっているので、今回のように「聴ける時間」が増えたのは、買い替えを決断してよかったなと思います。何気に「風呂ラジオ」は最高だったりしますし(笑)

買い換えてみて

画像2

買い換えてみて良かったのは、やはりラジオがデジタルチューナーなので電源ONのたびにチューニングする必要がないこと。当たり前といえば、当たり前ですが、今まではそうでなかったので・・・(苦笑)

また、操作も感覚的に行えるのと、起動までが早いこと。ここら辺も驚きました。特にBluetooth接続はかなり早くて助かります。

肝心な音質ですが、流石はJBLだけあって文句ありません。
ラジオを搭載しているだけあって、音声が聞き取りやすくチューニングされているような気がします。音圧もそこそこで、F1も心地よく観戦できます。
(DAZNで観戦しているのでPCで観ています)

これまで使っていたスピーカーは、ラジオチューナー問題以外はとても便利だったので、夏休み頃から予定しているヤフオク出品で放出し、どなたかに使ってもらえればと思っています。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?