見出し画像

いよいよ、リアルなつながる交流会が

松山工業株式会社の鵜久森洋生です。私は毎週土曜日は、DMM.make AKIBAさん(以下、アキバ)の公式マガジン「MAKERS」向けの投稿を続けています。

今日は8月25日、リアル開催される「つながる交流会」について。約3年ぶりの開催となる交流会。念願の復活を遂げるイベントなので、興味がある方も多いんじゃないかと思います。

本当に人とつながれるイベント

つながる交流会が凄いのは、巷のビジネスマッチングなどと違って、本当に人とつながれるイベントだということ。モノづくりというキーワードで集まってくる人同士が、まずはゆるい感じでつながれる雰囲気があります。

その「ゆるさ」があるからこそ、何度かリピート参加しているうちにお互いを知ることが出来、気が付いたら一緒に仕事をしていた…私の場合は、そんな良縁に恵まれています。

話しかけるのがちょっと苦手という人は

交流会は、会員企業のピッチ(ライトニングトーク)が終わったあと、交流タイムが始まります。もし、この時間に自分から話しかけるのが苦手…という方は、会員企業の展示ブースエリアがあるので、そこで出店者の方に質問してみるといいと思います。

また、アキバのスタッフの方や私に、誰かをつないでもらうというのもアリです。一旦、輪の中に入ってしまえば、気が付けばイベント終了時間になっている…そんな楽しい時間になるハズです。

つながる交流会のリピーターになると、少しずつ知り合いも増え、私のようにイベントの日が来るのが待ち遠しくなるようになるんじゃないかと思います。

私はここでご縁が広がりました

アキバに行き始めた当初、会員ではなかった私は、このイベントでご縁を広げていきました。当時懇意にしていただいた多くのスタートアップ企業が巣立ち、素晴らしい発展を遂げている方々も大勢います。そんな方々も、つながる交流会が起点となって出会ったからこそ、何かあった時には今でもリアルで交流出来る土壌があります。

ご縁が深まるには、少し時間がかかるかもしれませんが、時間をかけるからこそ良縁が育まれます。実体験をしている私だからこそ、つながる交流会に参加することの意義を、このnoteを読んでくださる皆さんに伝えたいなと思っています。

夏休みが終わってすぐの開催

今回のつながる交流会は、8月25日に開催する予定です。私は「アキバでご縁をつなぎまくり7年目」というお題でピッチすることになっているので、参加する方は是非ともお声がけください。

私にとっては、待ちに待ったリアル開催。今回、どんなご縁が生まれるのか楽しみで仕方ありません。会員以外の方も参加出来るイベントなので、私のnoteを読んで、一度アキバに行ってみたいと興味を持っていた方は是非ともこの機会にご参加ください。初めての方は、アキバに施設見学ツアーも申し込まれると良いと思います。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?