見出し画像

写真展を開催することになりました

どうも、ウクモリ ヒロオです。

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私の方はここ数日、睡眠時のクーラーの設定が難しく、なかなか一度も起きずに夜を過ごすことが出来ずにいます。まだまだ猛暑は続くでしょうから、なんとか乗り切りたい限りです。

ところで、私が企画・運営で関わっている「大丸有フォトアーカイブ」というプロジェクトで写真展を開くことになりました。このプロジェクトは、大丸有(大手町、丸の内、有楽町)エリアの写真を蓄積するプラットフォームを作るために、昨年10月から始めた取り組みです。昨年度は3回のトライアルイベントを開催しました。そして今期は4回の撮影イベントと、今月から始まる写真展を行う予定になっており、既に1回目の撮影イベントが終了しております。

今回開催する写真展の概要は下記の通りです。

【大丸有フォトアーカイブ Reivisited みんなの写真展】
会期:2023年8月25日(金)~9月13日(水)
会場:GOOD DESIGN MARUNOUCHI (有楽町駅徒歩5分)

エコッツェリア協会(一般社団法人大丸有環境共生型まちづくり推進協会)が主催しているイベントですが、開催場所はGOOD DESIGN MARUNOUCHIという、グッドデザイン賞を主催する団体が運営している場所です。有楽町駅からすぐの場所で、しかも同所での写真展初開催ということもあり、企画した私自身が驚いています。

「Revisited」というサブタイトルが示す通り、どちらかというとこのエリアに刻まれた時を写す・・・そんな作品を先日まで募集していました。今回は応募いただいた作品の中から、30点ほどを選定し展示する予定になっています。昨日は、審査員の藤田修平さんと一緒に作品の選定をさせていただきました。初開催ながら、とても濃密な作品が多く、実際に作品が掲げられた時のイメージをしただけでも楽しみで仕方ありません。
(藤田さんは以前、私のポートレートを撮影していただいた際にnoteに登場しています。大丸有フォトアーカイブで講師をやっていただいていることもあり、審査員もお願いしました。)

文字通りゼロベースから始まった写真展ですが、送られてきた内装の図面を見る限り、かなり大掛かりで完成度が高いものに仕上がりそうです。会期が2週間以上もあるため、全日会場に行ける訳ではありませんが、節目には顔を出そうと思っています。

今日のトップ画像は、GOOD DESIGN MARUNOUCHIのある丸の内仲通りで開催中の「MARUNOUCHI STREET PARK」で、先日私が撮影した写真です。仲通りは木々に囲まれていて風通しも良いため、日中でも意外と快適でした。9月21日まで開催しているので、こちらも堪能しつつ、写真展にお越しいただければと思います。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?