見出し画像

デザフェス初参戦!

どうも、ウクモリ ヒロオです。

土曜日、知人が出店していたこともあり、初めてデザインフェスタに行ってみました。デザフェスは前から気になっていたイベントではありましたが、何か背中を押される感覚が無かった・・・というか、行けずじまいに終わっていました。今回は本当に狭い範囲しか回れませんでしたが、それでもお腹満腹な感じで危うく「財布の軽量化」がさらに進むところでした(笑)

一番の目的だったがハタノ製作所さん。溶接工場の代表、波田野さんが何気なく作ったネジ人形のてっけんがTwitterで大人気となり、デザフェスで出店も・・・という流れでした。手のひらに乗っかっているのは特大サイズですが、本来のサイズは小さ目です。手足が絶妙な角度で溶接されている、何とも癒し系なワンコたちが可愛くてかわいくて。
*てっけんのリンク先は波田野さんのTwitterになります。

毎週、Clubhouseを一緒にやっていて仲が良い波田野さん。おそらくは大田区の町工場の中でも、一番独創的な取り組みしつつも、しっかりと実績を出されているんじゃないかと思っています。

とにかく大人気で、波田野さんのブースは常時こんな感じで人が沢山いました。私の知り合いは波田野さんの他にもたくさんいましたが、会場があまりにも広大すぎて、実際に会えたのはソフビ人形アーティストのタケヤマノリヤさんくらいでした。
(タケヤマさんは接客中で、バッジを購入させていただきつつ挨拶するだけで終わってしまいました。)

帰宅して、facebookを見たら・・・かなり多くの知り合いが出店していて、さらに驚きました。次回はもう少し前準備をして参加しようと思います。

ざしきわらしさんのライブペインティングに一瞬で釘付けになりました

ところで、今回参加してみて一瞬で惚れてしまったアーティストの方がいらっしゃいます。それがざしきわらしさん。ライブペインティングのエリアを歩いていた時、偶然目の前を通過した時に心を奪われてしまいました。キャラクターの雰囲気も気に入りましたが、何よりも色彩感覚が素晴らしくて・・・私にとってはエリアの中で圧倒的な存在感でした。通過したのが初日の午後早い時間だったため、ほとんどのアーティストがまだ下地を書いている段階ではありましたが、ざしきわらしさんの作品はここまで描き進んでいたからこそ、目に留まったのかもしれません。

気が付いたら、ポストカードを物色していました(笑)そして、数あるポストカードの中から、蒼紫色のボディースーツが新鮮なこちらの作品を選びました。他の作品も気になったんですけどね・・・。
(というか、ウチの会社のイメージイラストとかお願い出来るんでしょうか?)

ちょうど、ざしきわらしさんご本人がいらっしゃったので、ポストカードの裏にサインをいただきました。あまりサインをねだる人がいないのか、とても喜んでいただけて・・・ただ、ポストカード1枚しか購入していないので、こちらは少し恐縮気味で(苦笑)次回出店されるのであれば、是非とも2日間の製作過程を見てみたいなと思いました。

初めて参加したデザインフェスタでは、こんな嬉しい出会いがありました。
こんな思いを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?