見出し画像

今年の活動終了しました。

松山工業株式会社の鵜久森 洋生(ウクモリ ヒロオ)です。

先日、リサイクル素材定期供給スポットでネジの補充をさせていただき、DMM.make AKIBA さんでの今年の活動を、無事に終えることが出来ました。

1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

皆さんの可能性を

2015年にお付き合いが始まり、早くも5年が過ぎました。
全くゼロからのお付き合いでしたが、お陰様で多くのご縁に恵まれただけでなく、私自身も多くの学びを得る機会にもなっています。

私はリサイクル素材を置かせていただいた時点から、入居している方の「モノづくりの時間」を増やすことを念頭に置き続けています。
せっかく良いアイデアがあっても、どこかに探しに行かなくてはいけない、そもそも素材を買うために資金を気にしなければいけない…そんな負荷を少しでも減らせればとの想いを抱いて始めた小さな会社の活動です。

今では施設内で「その素材だったらあそこに行ったらあるはずだよ」という会話が聞こえるようになったと聞きます。
活動を続けてきて、こんな嬉しい言葉はありません。

気が付けばご相談が

ありがたいことに、今では何社かの方にお手伝いいただき、提供出来るものの幅も増えました。昨年はネジ、今年はファッション資材…といったように次第に変化しているのもスポットの大きな特徴になっています。

お陰様で製品化・量産化に関するご相談をいただき機会も増えました。
私の場合、本業である素材や部品の相談だけでなく、基礎的なブランディングやマーケティングについてもやり取りが可能です。

例えば、販路や更なる知見を得るためのご縁結びなども行っています。
昨年は入居されている方を品川女子学院さんにおつなぎし、5回の特別授業を開催しました。

「実証実験のテストフィールドを探している」「試験機関を知りたい」などといったご相談にも対応もなぜか可能です(笑)
次回の国際ロボット展に出展したい…すでに実績があるので、もしかしたら可能かもしれません。

来年ももっともっと皆さんのお役に立って、成功事例を増やすお手伝いが出来ればと思っています。

皆さまにとって2021年が良い年になりますよう、心から願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?