見出し画像

驚くほどの視聴者数

どうも、ウクモリ ヒロオです。

金曜日のRINA SAWAYAMAさんのライブの余韻が、いまだ胸中に残っています。あの強烈なインパクト、サマソニでゾクゾクと興奮した時と同じような感覚を再び味わっています。まだ当分は「Hold The Girl」を聴きながら、酔いしれる日々を送るんだろうな…と思っています。

ところで、先日のライブで披露された宇多田ヒカルさんの「First Love」をスマホで録りました。ご存じない方にはお伝えしておくと、海外アーティストの場合の多くは、「プロ仕様の機材を使った撮影」は禁止されていますが、スマホでの撮影は基本OKです。

画面にリンクを貼っています

帰宅してから、その動画をTwitterにアップしたところ、アクセス数がどんどん伸び始め、自分でもビックリな状況に。今日夕方の段階で視聴数が7.2万まで伸びています。

今回はアリーナちょい左ながら2列目でだったこともあり、他の方と比べるととてもクリアな動画になりました。ただ、Twitterは有料会員では無いのでフル動画がアップ出来ません。なのでInstagramでアップすると同時に、動画サイトも急遽アカウントを整備して発信することにしました。

結果、Twitterが圧倒的ではあるものの、相乗効果で他の視聴者数も増えています。動画はあまり投稿しないので、今回の状況にとても驚いています。SNSでも話題になったり、RINAさん自身も宇多田ヒカルさんがいなければ歌手になっていなかったかもしれない…そんなストーリーがあるからこそ、あの瞬間は多くの人の心を捉えました。そして、そんな感動の光景をシェアし、世界中のファンと共有出来たことをとても光栄に思っています。

また、昨日もアップしたこの画像もSNSで共有していて、こちらはInstagramでかなり注目されました。面白かったのはTwitterで投稿したところ、嬉しいことにRINAさんのお兄さん(澤山モッツァレラさん)がいいねをくれました。昨年、サマソニのあと、RINAさんにお兄さんがいることを知り、フォローしていたのですが、まさかいいねをいただけるとは…光栄です(汗)

今回の経験を通じて、SNSの拡散力の凄さを実体験しました。特に動画については、さすがにペースは落ちてきましたが1日1万件のペースで視聴数が増え続けているので、最終的には一体どこまで増えるのか興味津々です(笑)

同時に、SNSでバズることの凄さを知る反面、発信してバズった場合には流れを止めることが出来ないので、注意も必要だなとも感じています。どちらにせよ、とても良い経験になったと感じています。決して私の実力でバズった訳ではないので、勘違いしないようにしないといけないなぁ…と。私自身、意外とここの部分で冷静なのに驚いています。まあ、当たり前のことですが(笑)

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?