見出し画像

想っていることは隠さない

どうも、ウクモリ ヒロオです。

このnoteもそうですが、想いを伝えることが大切だと思っています。自分がどんなことを考え、どう動こうとしているのか…こういったことを隠さずに伝えると、意外と次の扉が開くことに気づいたからです。

こんなことをやりたいんだ…そう発信し続けたからこそ、先週の国際ロボット展でのさまざまな活動が実現しました。実際にやってみて、次にやりたいなと想ったことを発信すると、それが次の基軸になっていくのかなとも。だから、想いは隠さない方がいいと思います。

ただ、どんなことでも発信すれば良いというと、実はそうとは思っていません。発信するかしないか、どこに判断する境界線があるのかと自問自答してみましたが、私の場合は「ご縁が育めるかどうか」「正道を歩めるかどうか」の2つが基準になっている事に気づきました。

この点を踏まえると、私がニュースで話題になっていることや、社会情勢などをほとんど書かないのも腑に落ちます。決してそれらに興味がない訳ではありませんが、noteを含めたSNSで発信したいことは、先述の2つの基準を踏まえた上での「素の自分」なので、今のところ書く理由がありません。

日々、私が何を考えて、どんなことをしているのか…昨日の話題がランチタイムのひと時だったのも、素の自分だと思ったから以外、何の理由もありません。むしろ、何らかの事情により素の自分が表現出来ない状況になるのであれば、キッパリと断筆宣言をしてしまうかもしれません。まあ、今のところ当分は辞める気はありませんが(笑)

実は明日、ある会社のイベントで登壇する事になっています。昔から憧れていた会社で、しかも昔は私の会社が取引していた会社でもあります。巡り巡って、気が付けば登壇することに。本来であれば、どんな内容なのかもお伝えしたいのですが、残念ながら万人向けのものではないので、告知は控えています。

ただ、この登壇が実現したのは、想っていることを隠さずに発信し続け、同時にご縁を手繰り寄せるような様々な努力もしてきた結果です。私が想いを発信しなければ、絶対に実現しなかったであろう奇跡が起こった…そんなケースであることは確かです。登壇はまだですが、実現に向かっていることが嬉しくて仕方ありません。

ここ数年の私の周辺での変化を考えると、さまざまなプロセスを経て、気が付けば変わっていた…そんなケースがとても多いです。出会った当初は何も関係性がなかった方が、突如としてご縁が深まり、驚くようなことを一緒に取り組むようになったり…そういうケースが本当に多くなりました。

先ほどから何度も述べているように、そうなれたのは、自分の想いを発信し続けてきたからです。しかも、ほとんど隠さずに飾ることなく発信したからこそ、今のような恵まれた状況になれたのかな…と。だからこそ、これからも隠さずに発信していきたいと思います。

こんなことを考えつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?