見出し画像

爪でわかる栄養不足

久しぶりに栄養系のnoteを・・・❤︎

爪って栄養が隠れていて、
面白いんです。

ネイルサロンに行っていろいろ話聞いてても
爪は遺伝だと思っている方が多かったな。

薄い人、頑丈じゃない人、
折れやすい人

いると思うんですが

全部栄養が絡んでいる。

ここでは絡んでいる栄養と
対策についてまでお話ししていきます♪

爪の不調の見方

instagramにも載せたこれ。


鉄とか亜鉛とかタンパク質が
めちゃくちゃ絡んでいるの
わかりますよね♪

菜食主義の方や
ダイエット依存の方がやっぱり多くて

美意識高めるのは素敵なことだけど
体が栄養できているのになぁって。

鉄の補い方

鉄ってね、
ただ鉄を取ればいいってもんじゃないんです。

鉄が多く分布されているのが
赤血球。

この赤血球を作り上げるのには
たくさんの栄養が使われています。

赤血球ってそもそも
どこでできるのかというと

「骨髄」

なんです。

けど合図を出すのは腎臓の役目。

腎臓にはたくさんの血管があって
早く酸欠に気づくんですって!

で、酸素が全然運ばれない!赤血球どうしたん!
赤血球足りていないんじゃないか?

って骨髄に合図を出して、
エリスロポエチンという「造血して下さい」
という合図になるホルモンが出て、
造血されていきます🌸

そこからが立派な赤血球になるまで
・ビタミンA
・葉酸
・ビタミンB12
・亜鉛
・ビタミンB郡
・タンパク質
・コレステロール
・ビタミンE

が必要になって
立派な立派な赤血球が出来上がるのです。

すごいですよね?💓

だから鉄の補い方って

鉄卵で補給したり
サジー飲んだり
レバー食べたり

そうゆうことももちろんいいけど

やっぱりしっかり栄養を確保するために
いろんな栄養素をバランスよく食べるって
めちゃくちゃ大事なんですよね。

肉を食べる理由

ちなみに、赤血球を立派にしていく過程で
葉酸とビタミンB12が日頃から不足している人は

ヴィーガンだったり
肉食べない菜食主義だったりしますが

赤血球のサイズが正常ではなくなってしまって
血管を通りにくくなる=血流悪くなる

なので、冷えやむくみの原因になります。

肉や野菜、どっちがいいとかではなく
両方しっかり摂りましょう。

ストレスが多い人も
胃酸が出ていないことが多いです。

胃酸は悪玉菌が入ってきたら
殺菌してくれますが

胃酸が出ていない状態だと、
カンジダ、リーキーガット、SIBOにも
なりやすくなります。

つまり腸が荒れてしまうんです。

肉を食べててもストレスフルだったり
常に戦闘態勢な交感神経優位だったら
消化されていかないわけです。

ストレスケアも大事です✨

直近で私、あーストレス溜まっているな
って感じていることがあったので、
対策せねば〜〜

こうゆう時私は、
・人に話しを聞いてもらう
・自分にご褒美する
・緑の多いところに行って癒される
・瞑想とアロマのワーク

これに限る・・・

みなさんはストレス対策orケア
ありますか?

亜鉛不足は爪の斑点

昔は爪の斑点って
幸せのサインだ〜〜〜って言ってました。
うちの親が。

私、昔からすごく多かった。

けどこれは亜鉛不足のサイン。

特に
・産後ママさん
・PMSが激しい方
・妊娠希望の方
・免疫強化したい方
・成長期のお子さん
・皮膚疾患(アトピーや湿疹など)

がある方は不足していることがあるので

爪の斑点サインがあったら
食事では
牛肉、豚レバー、わかめ、

しじみ、ホタテ、しらす、アジ、サバ

などを摂取したり
サプリを補っていくことをおすすめします♪

量に関しては人それぞれなので
血液検査をしてもらうか
気になっていたらカウンセリングしますので
言ってください💖

ちなみに私はこの3つを愛用中です。

亜鉛の血中濃度は
夜にかけて少なくなっていくので
サプリなら夜に摂取。

液体なら米や味噌汁やドリンクに
ちまちま入れてるよ♪

以上!
今日は爪の見分け方についてでした!

産後、爪が弱くなって
結構ボロボロになっていた私ですが

栄養気にしてたらまた綺麗になってきました💓

産後1週間でジェルネイル復活したんだけど
本当にボロボロ取れちゃってて。

そりゃそうよな
赤子を産むのに切腹してるんだから🤣🤣🤣🤣

血が大量に出てってるわけで(笑)

本当、栄養を知ってたら
対策できていいですよ🥹❤️

ちなみにスクールでは
1度入れば、動画は永久視聴可能という
だいぶ太っ腹です(笑)

年々知識取り入れて行くので
私も頑張るという気持ちを込めて。(笑)

やっぱ栄養は、生きる上で
みんなに知っておいてほしいから。

正解とか不正解とかではなくて
知った上で対策ができる人が増えてほしいから。

子供の足の爪とか
反っている子多いんじゃないかな?

チェックしてケアしてあげてくださいね♪

watanabeyuki

自分や家族に処方箋が出せて
自分らしく生きるための
自分の人生と向き合う
土台作りのための
Wellness Design Schoolは

6/1より説明会募集開始いたします♪

専用公式LINEのご登録をお願いいたします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?