見出し画像

生まれてから0〜2ヶ月

我が家にベビーさんが生まれて、4ヶ月が経ちました。
彼は早々に寝返りを覚え、最近は床で気づいたらうつ伏せになっていて、重たい頭をうんしょと持ち上げています。

ベビーさんが生まれてからすぐは毎日が戦争でした。
栃木の実家に里帰りをして、母に支えてもらいながらベビーさんのお世話をしました。
ベビーさんは毎日2~3時間おきにミルクを欲しがるため、眠ったと思ったら次の瞬間には目が覚めて、あれ!もう次のミルク? というような状態でした。
もはやどう乗り越えたのか記憶がありません(笑)

1ヶ月経っても、まだミルク飲みたいモードは健在。
東京の自宅に戻ってきて、今度は夫と2人きりで育児。
最初は自信がなく、毎日メソメソ泣いていました。
それでもベビーさんはすくすく育ってくれて、
元々大きかったけどもさらに順調に大きくなってくれました。

2ヶ月から3ヶ月くらいの頃から、徐々にベビーベッドが小さくなり始め、なんだか窮屈そうに見えてきました。
夫と相談をし、自宅のソファースペースの前に、
ベビーさん専用スペースを作ることに。
初めて転がった時は嬉しそうにじたじたしてくれて、
こっちの方が嬉しくなりました。
このくらいの頃から少しずつ自分の手を口に入れてしゃぶしゃぶするようになってきて、
ちょっとずつ自分の手を認識するようになってきました。

そして3ヶ月ごろ、抜群に笑顔が増えました。

(つづく)

※イラストはメイプル楓様のものをお借りしています
  可愛いイラストを使わせて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?