恋愛がうまくいかない原因はお金の問題?

パートナーシップがうまくいかない
原因のひとつに「お金の問題」があります。

お金がきっかけで別れたり、
関係性が悪くなったという話は
あなたも聞いたことがあると思います。

また、
「お金がないから結婚できない」という男性
とか
「相手の給料が低いから結婚できない」という女性
なんかもいますよね。

もちろん、
「生活」するために必要なお金です。
一人で生活するのも大変な人が、
二人で生活となると無視できませんよね。

ただ、本質は違います。

たとえば、どんなに貧乏だって
心から愛している人と一緒なら幸せ
っていいますよね?
それはただの理想とあなたは笑いますか?

また、「経済的に将来が不安だから結婚したい」
という女性もいますが、
それって相手に依存したいということですよね?
それが悪いという意味ではありません。

依存するからには、
それなりの見返りを求められることを
自覚してればまったく問題ありません。
でも、見返りが前提というのは
「条件付きの愛情」です。

無条件の愛を求めるなら、
まず自分自身が自立する必要があります。

もし、経済的にも
ひとりで生きていけるようなら、
人生の選択肢はまったく変わってきます。

まだパートナーがいない人であれば、
自分より稼げない男性も
対象になるかもしれません。

すでにパートナーがいる人であれば、
経済的な依存はないので、
より対等な関係を築きやすいでしょう。

お金とパートナーシップは
それぞれ大きな影響を与えあいます。

だからこそ、
これまでなぜかパートナーシップが
うまくいかない人ほど、
お金との付き合い方の本質を紐解いていくと、
そこにパートナーシップがうまくいくコツが
隠されているということです。

パートナーシップについて、
詳しくは別ブログで解説していますが、
こちらのブログでは、
お金の本質を通して、
「豊かさ」について
これからも私が思ったことや感じたことを
発信していきますので、
よろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?