躁鬱あるある「性格」or「症状」

リチウムが効いてきたのか分からないけど、
焦りの感覚が全くと言っていいほど無くなった。

焦りが行動力に変換されてるところは大きかったから、同時に行動力考える力も落ちた気はするけれども。


思い立ったら即行動って私の性格だと思ってて、今もまだそう思ってたりはするんだけど、
もしかしたら双極性障害によってその傾向がより増強されているという可能性もあるのかもと、
ちょっと考えたりしました。

おそらく双極性障害あるあるの、「性格」なのか「症状」なのか問題。
私的には、両者がマーブル状に混ざり合ってて、きれいに分けるのは難しいし、両方あるのかなと勝手に解釈してます。

そうじゃないと、今までの自分はなんだったの?とか、本当の自分ってこんなつまんないの?ってなりそうだし、ダメージ大きそうだから。

というか、どっちがどうとかではなくて、今は「双極性障害」の自分が本当の自分で、その中の悪いことも良いことも全部自分であることに変わりはないのか。

病気の部分も自分だし、そうではない部分も自分。
本当の自分とか恥ずかしいこと言ってしまった。笑
病気は病気と切り分けたい気持ちもあるけど、病気も自分を構成する要素の一つという考え方もあるよね。


とにかく今は受け入れて、良くなることに専念するまでだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?