見出し画像

めざす世界のヒントが?

年末に娘と、木曜恒例めざましテレビのイノ調(Hey! Say! JUMPの伊野尾くんが「しら」べるコーナーです)を見てたら、こんなカフェが紹介されていました。かなり前にオープンしていたようですが、私は今回初めて見て、感動してしまいました✨

例えば身体が不自由で外に行けない人が、遠隔操作でロボットと繋がり、カフェにいるお客さんと会話をして注文を取ったり、コーヒーを(ロボットを介して)運んだりするのです。

これなら
一日数時間しか動けない人でも
感染症リスクの高い人でも
学校に行けない若者でも
目や耳が不自由でも
活躍できるんじゃない?

物理的に、身体的に、精神的に
どんな障壁があっても
社会と繋がることは可能なんだなぁ…

こういうことをちゃんと実現する人がいるんだなぁ。

わたしのめざす理想郷のヒントが
ここにあるような気がしました。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

追記

この記事をアップして一日たち、
偶然、このカフェのパイロットとして働く
「さえ」さんという方のnoteを見つけました💓
なんか嬉しかったので、ご紹介しますね👇🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?