見出し画像

はじめましてのご挨拶

こんなことを聞かれたことがあります。

「自力でどれくらいなら外に出られるの?」

電車にもバスにも乗れない。長い距離を歩くと貧血を起こして座り込む。外の光を長く浴びれば頭痛で寝込み、好きなことをしていてもあっという間にパワーが切れて吐き気で動けなくなってしまう。

「うーん。今は半径3キロくらいかなぁ。」

それも見栄を張ってちょっと多めに言った。せいぜい1キロといったところ。

私は身体表現性障害という病気を患っています。人によって症状は違うようですが、私の場合は常に吐き気が続いていたり、めまいで動けない期間があったりと、さまざまな身体症状に悩まされています。原因ははっきりとわかっておらず、自覚していない精神的なストレスや光や匂い、音などの外部刺激などで症状が増強します。そんなこんなで病気になってからは、10年以上外に出るのが難しい日が続きました。

10年という時間は人の性格を変えるのには十分な年数です。自己肯定感(今はこの言葉、私の中では使わないようになりました。心の変化はまた書いていけたらいいなって思っています。)はいつでも地中深くに、そしてできない自分に対して諦めるくせをつけることで心を保って過ごしてきました。

でも、外に出られなくてもできることがたくさんありました。2年半前に分身ロボットOriHimeに出会い、家にいながら私の分身を使ってお仕事をしたり遊びに出かけたりしています。そんな私の広がった世界のことなども記録していけたらいいなと思い、アナログ人間ですが思い切ってnoteというものを始めてみました。2年半経ち少しずつ記憶が薄れてきてしまったので今まで経験してきたことを書き留めておきたいというのもひとつ。

noteっていうくらいだからたわいもない日記を書いてもいいのかな。一番シンプルで登録しやすかったのでこれにしたのだけど、これってブログとは違うのかな。わかっていないのに始める。安定の見切り発車です。

使い方がわからなそうだったらしれっと消えているかもしれませんが。こっそり始めてみよう。3日坊主にならないようにが目標です。(志の低さ。)

積極的に発信できる意見も生活もあまりないような人間です。お豆腐メンタルなので、SNSは性格的に向いてないのでやめたほうがいい、必要最低限にしなよ、なんて注意されることも少なくないです。

小さな世界でどうにか自分の身体の機嫌をとって過ごしています。そんな日々のあれこれを記録してゆくので見守っていただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?