見出し画像

ときめきの波に溺れそう

皆さまこんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ
ご訪問ありがとうございます。
水鏡改め 粋 sui  です。


コンセプトは "藤のひとりごと" っぽく
『 粋 sui のひとりごと 』。
呟くように書いてます。


上の画像は一目惚れした
ガーゼハンカチです。笑
このマスター、最高。




" 22~6時までは寝る " を始めて
26回目の夜を越えた。
できない日もたまにはあるものの
最近はもう何時に寝ても
5:15ぐらいに自然に目が覚める。


目覚まし時計なしで目覚める生活なんて
わたしの歴史史上初の快挙だと思う。
ちゃんと起きられるって嬉しい。


だけどわたしは起きずに横になりながら
note や ROOM をやってる。楽しい時間。


こういう生活になったからなのか
もしかしたら関係ないのかもしれないけど
よく考えたら・・と思うことがある。


今までのわたしってよく考えたら

モノを買うとき、一目惚れしてた?


よく考えたら全部「あ、かわいい」程度で
買ってなかった?


何かが欲しいと思ったときは
3回無くて困ってから買うようにしていると
10年ぐらい前に
ミニマリストさんの本で読んだけど
実践できてない。
割りとすぐに100均に行きがちだった。


欲しいものができたらまず100均で探す。
そこにあればそれを買って
なければ他で買うという感じだった。
100均にあればラッキー。


やっぱりわたしは今まで
モノを買う=恋をする
ではなく
モノを買う=安くてそこそこかわいいものを
という思考だった。


生活リズムが整い出した辺りから
持ち物に対してモヤモヤし始めた。
で、お財布を探しに探したら
理想の相棒に出会えた。


感動した。衝撃で思考が止まった。一目惚れ。
こんな感覚、多分始めてだった。
最近たくさん買ってるけどどれも一目惚れ。


配送状況を毎日何回も確認したり
届いたものは全部覚えてるぐらい。
寝る前に明日へときめいて
起きたら今日へときめいてる。


一目惚れしたお氣に入りを持って
仕事へ行ったり
一目惚れしたお氣に入りで家事をしたり
一目惚れしたお氣に入りを使って
ゆったりうっとりしたり。
こんな生活って、すごく心地いい。


モノで満たされてるっていうのも
もちろんあるのかもしれないけど
お氣に入りを持ったり使ったりする
このときめきに満たされてる
っていうのもあると思う。


昔からモノが多かったから
" 大事にする " っていう感覚も知らなかったし
買って満足して箱も開けずに放置なんてことも
よくあった。


箱を開けても置きっぱなしで埃を被っていたり
その埃が溶けて固まったり
髪の毛まみれになったりすることも
よくあった。


100均で高見えする好みのものを
見つけるのも好きだった。
100均でそういうものに出会えると
すごく嬉しいって感じてた。
だからまずは100均で探してた。


でもそれは
「お、これかわいい。ラッキー♪」
程度の感情だった。
狭い範囲で探すとそうなるよね。


確かにかわいいんだけど
他にもかわいいモノを見つけたら
目移りしない?
って当時のわたしがもし聞かれていたら
この先の未来は簡単に予想できたと思うけど
当時のわたしにはそんな発想すらなかった。


だからよく考えずに買って、飽きて、
また買ってを繰り返してきた氣がする。


今は一目惚れしたモノを買い
それらを持ちながら使いながら
ニヤニヤしてる顔を他人に見られないように
頑張って隠してる。笑
存在を忘れるなんてあり得ない。


「お氣に入りを飾りたい」
という自然に沸き上がってきた思いと
それを基準にお氣に入りかどうかを判断する
という技も身に付けつつある。
これも初めてのこと。


" 物欲との戦い " なんて言葉をよく聞く。
物欲=撲滅の対象 みたいになってるけど
わたしはそうは思わない。


物欲を分析していくと自分が見えてくる。
何が好きで、何が好きじゃないのか。
どんな生き方がしたいのか、したくないのか。
どんなことで心が踊るのか。



持っているモノは少なくても
持っているもの全部がときめく程のお氣に入り
という人


持っているモノの量は普通ぐらいで
どれも普通ぐらいに好き
という人


たくさんモノを持っているけど
どれもそんなに好きな訳ではない
という人


10年前までのわたしは③だった。
安いものをたくさん持ってたけど
全く把握していなかった。


最近までは①のつもりで②だった。
本当の一目惚れを知らなかった。
そしてやっと①に近付けた氣がする。


柄物は今まで一時ハマっては飽きて
を繰り返してたけど
特定の柄物をかわいいと思う氣持ちは
柄は変われどやっぱりあるし否定したくない。


今は " 純喫茶モチーフ " にハマってるし
芸術家の顔イラストも好きだし
アーティスティックな柄も好き。


また飽きるかも・・という不安はあるけど
それでもやっぱりかわいい。
今まではかわいいものは
100均のシールで我慢してたけど
逆にシールの方が使うタイミングがない。


だから最近

手ぬぐいとガーゼハンカチは
一目惚れした柄物を買ってよし!

とした。


もちろん他のかわいいものも買ってるけど
結構厳選してるつもりだし
1つ買ったら1つ以上手放すことを意識してる。


でも手ぬぐいとガーゼハンカチは
何個になってもよしとしてる。
そんなに場所も取らないし
お値段もそこまでしないし
いくつあっても全部使う。


柄物は飽きるというのも
②までのわたしの常識だっただけで
①に近付けたわたしには
適用されないかもしれない。


どっちにしても " 一目惚れしたモノのみ " を
お迎えすることを徹底したい。
これからは

にやけ顔との戦い。笑


一目惚れ


粋 sui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?