双子と一緒に合気道教室見学

皆様こんにちは👋😃
ご訪問賜りありがとう存じます。



先日わたしが通っている合気道道場に
双子を連れて見学に行きました。


見学に行くとなると
遊びに行かずに家にいてくれるし
準備もスムーズだしニコニコだし
習い事見学を楽しんでくれているようです♪


この道場は特定の道場はなく
公民館を借りて練習をしているので
曜日毎に場所が違います。


時間もほとんどは夜ですが
1日だけ昼間の日があり
その場所が幸運にもうちの近くなので
わたしはその日に通っています。


昼間の教室は人が少なく
落ち着いて練習ができますし
先生に直接指導してもらえることも。


昼間だと歩いていけるのもメリットで
今月は合気道後に仕事なので車ですが
そうでない場合は歩いていっています。
自転車を買ったら自転車で行きます。


さて夜の見学はわたしも初めてで
初めて行く場所なので
Google Viewで何度も確認しました。


見学に行きたいと相談したところ
この曜日のこの時間は
小学生の生徒さんがいますよ
と教えてくださったので
そこを狙って行きました。


行ってみると前にちょうど車がいて
そこの公民館に入るところだったのですが
なんと公民館手前の道路でバックで入ってて
「そんなに狭いの!?」と驚きつつ
前まで行くとまぁ狭い(笑)
これはバックで入るわな。。


縦列は好きに出入りできないから
苦手なのですがここまで来たら仕方がない。
とりあえず先程の車の横に停めて
公民館の中へ。


小学生が2人居てどちらもそれぞれの
親御さんと来られているみたいでした。
うちの双子より1つ年上だそうです。


そして続々と現れる生徒さん。
昼間より全然多い(笑)
これは車出すのが大変そうだ(笑)


先生に紹介され挨拶。
「双子?」「どっちがお姉さん?」
「(顔は)全然見分けつかない(笑)」
といつものリアクションいただきました(笑)


最初のストレッチとかのときは
双子はわたしに話しかけたりしていましたが
技に入るとじっと見入っていて
興味を持っている感じはしました。


人数が多いのですが茶帯の方が数名いたので
その方々も教えられていました。
昼間の教室には白帯しかいないので
なんだか新鮮でした。


子どもたちは見学者がいて緊張してるせいか
なんだかフニャフニャしながら
練習していたので
「真面目にやらないと怪我するよ!」
と先生に怒られていました(笑)
かわいい♪


見学したことにより
余裕を持って他の方の姿を見られたことで
自分の練習について
なるべくへっぴり腰にならないように
キレイな姿勢で練習できるように
意識できるようにしたいと思いました(笑)


夜の教室は2時間あり
1時間で帰ることもできるし
時間がある日や進級試験前は2時間
という感じみたいで
1時間が終わった後には休憩がありました。


そのときになぜか始まった
茶帯の男性陣の一発芸(笑)
わたしは訳が分からず
困惑しながら笑っていましたが
子どもたちはみんな大ウケ(笑)


でも和やかな雰囲気でみんな優しくて
良い道場に出会えたなと思いました。


帰るときはやっぱり車を出すのが大変でしたが
大人がわちゃわちゃしているのを
双子も楽しんでくれているみたいでした。


小学生の生徒たちが
双子にバイバイって手を振ってくれて
すごく喜んでいました。


双子の妹の方は見学途中から
「面白そう!体験やってみたい♪」と。
体操教室もやってみたいと言っていたし
なかなか好奇心旺盛です。


姉の方は
「ん~まだ分からない(笑)」と(笑)
こっちは慎重派かな?(笑)
帰るときには
「○ちゃん(妹)が体験行くなら行きたい。
 でもすぐは嫌かな~(笑)」
みたいなことを言っていました。


妹が先に体験に行って
姉がその数日後に体験に行く
みたいな感じで
それぞれのペースに合わせて
行くことになるかもしれませんね。


どっちにしても楽しんでくれたみたいで
よかったです。
次は杖道行こうかな?
でも子どもがいないかもと悩み中。


長くなってしまったのでこの辺で。


夜空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?