英語の本をたくさん読んで気付いたこと②

素晴らしいイギリス英語の本との出会い


テレビで英語の番組を持ってる
某先生の英文法の本を購入して以来
キーワード『英語』
ジャンル『本』
で検索するのが日課になりまして
英語について知りたかったことを
知ることができそうな本を
自分なりに厳選しつつ購入し始めました。


中が確かめられない(写真があれば別)ので
思っていた本と違うなと思った本も
中にはあるのですがそれでも98%ぐらいは
「これが知りたかった!」と感動しました✨


例えば
今私を支えてくれているこの2冊の本は
出会えたときにめちゃくちゃ感動しました✨️


なぜ今までこの本たちに
出会えなかったというと
タイトルに『イギリス英語』と
書かれていないからだと思います。


下の本は『イギリス』の文字はありますが
某有名通販サイトで『イギリス』で検索すると
それはもう膨大な量の本が表示されて
その中から英語学習者向けの本を探すのは
もう一苦労です。


上の本に至っては
イギリスの『イ』の字もありません。
それなのにこの本を買った理由は
著者のプロフィールにあります。


私はフリーマーケットサイトで本を見るとき
載せてくれている写真を全て見るのですが
その中に著者のプロフィールを
載せてくれている方がいます。
そこにはだいたい
『◯◯(地名や学校)で英語を学び』
と書いてあったりするのです。


この重盛さんの本のプロフィールも
写真を載せてくれてくれている
出品者さんがいて
重盛さんがイギリスの学校で
英語を学んだことを知ったのです。


このフリーマーケットサイトで
私は今まで出会うことができなかった
イギリス英語の本に出会うことができ
『初心者でもイギリス英語で勉強できる!』
ととても嬉しくなりました✨


あとは紙の辞書を持っていなかったので
探していたのですが
以前本屋さんで調べてみたら
英和と和英が1冊になった本は
イギリス英語の記載がなく
別々の本ならあるけど2冊買うから
使いこなせるか分からないのに高いという
悩みがありました。


そんなときもフリーマーケットサイト!
気になる辞書を発見したら
出品者にイギリス英語の記載があるか
確認してもらえるし
最新のものではないのでお試し感覚で購入でき
何冊か購入して実際に使い
遂にお気に入りの辞書に
出会うことができました。


次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?