見出し画像

Don't Go Insaneネイル2

デザイン画

進捗

親指

やっと形になりましたが、ちっちゃすぎる~😭

前回の反省を生かし、ビルディングジェルをこねる際、薄いプラ板で挟んでこねました。

コスメとか入ってる薄いプラケースみたいなやつで、
それのマット加工してあるやつ。パレットにも使ってます

このお花みたいなパーツを12個も作ったわけですが、同じサイズの似たものを2個以上作るのって結構難しくて、ダニの形状も2個同じもの作るのってむずいなって思いながら作ってました。
フリーで同じ絵を描くのも同じ線を何個も引くのも、ものすごい難しいです。

凹凸はこんな感じ

こういうちょっとした凹凸って、トップコート塗ると立体感無くなっちゃいがちなんですよね。今考えているのは、このネクタイカバーだけマット仕上げにしようかな、と。
デザイン画の鉤爪すんごい難しくて、どうしようっかな~って悩んで
数日放置。先にダニを塗装、ダニが細かすぎて悩む。
結局こうなりました。

マット仕上げの前にお花やダニに陰影付けたんですが、マットしたら消え失せた!
お花の飾りとダニにWhiteを少しスポンジでポンポンして立体感を再度描き足してみる
鉤爪はMVみたいなグローブに爪ついてるシルエットにしました

もうヤダー😭!(気に入らない)・・・はい次

中指

ちっちゃい!!😭
こんなはずじゃ!(こんな細かい絵を塗るなんて)と思いながら細筆で見えなそうでギリ見えてる、老眼一歩手前の目で線を描きました。ほぼ勘。

左のチップの中指にゴミ(コットンか何かの繊維)発見。OMG

しかも!デザイン画見ながら、
アレ?これ左右あるから絵も反転しないとじゃなぃ?と気づいてしまって、もう気づかないふりも出来ずに仕方なく反転して描きました😭
手から出るモヤモヤも、もっといい表現方法があると思うんだけどどうしたらいいんだろう?🤔
トップ塗って完了にしようと思ったけどやっぱりいじっちゃいました😁
(ゴミを見過ごせなかった)ヤスリで削ってモヤモヤを消し、消えた絵を描き直してこんな感じ。

1回目より雑くなってしまった汗

モヤモヤを薄紫にしました。絵が引き締まった気がする。
右のチップは削らず上から描いてトップコート塗りました。

薬指

三日月の練習してから

この三日月も、いい表現無いかなぁ?と色々試作。

1・三日月型にマスキングテープをくり抜いてチップに貼り、ジェルを塗り硬化→テープを外すと三日月型になる。
結果・マスキングテープの上で固まったジェルの膜が、テープを外してもくっついていて、綺麗なラインにならない
2・マグネットジェルをアートドットペンで丸く描き、マグネットを光らせて硬化→三日月型になるようにアートドットペンで黒を塗り硬化すれば三日月に見える。
結果・小さい月だとマグネットの光り方が弱く見える。三日月の形になるようにベースの色を塗る必要があるので、ベースカラー(作って)用意しておかないとだめ。
1と2の結果がこれです↓

は?なに?

ちなみに蓄光ジェルも試したけど、蓄光ジェル自体に色は無いので、光ってないと三日月って事も分からないです。

はい、ダメ~

結局、細筆で描くしかないなという事で描きました。
また同じ事言いますが、同じ絵を2つ描くってむずいんですよね。
描いたり直したりを繰り返していたらチップがボテッとしてしまって、気に入らないので1からやり直しました。月は反転なし。

ベースカラーを変えました。ミラーパウダーと星を追加
上に青、下に紫のミラーパウダー
ミラーパウダーだけだとボヤっとするので持ってたラメもかけたけど、汚したって感じに…

小指

アートドットペンで黒をポンポン打っていくんですが、ジェルが凸状になるじゃないですか、それのせいでトップコートしてもボコボコになるんでヤスリかけたんです。そしたらベースの白も削れたから塗り直してとかやったら収拾つかず、これもやり直しました。

ボツ

三日月はこっちの方が上手く描けたんですがね😅

残すはカラスの人指し指

三日月だけ黒使ってないから浮くなぁ。う~ん😕やり直す?



届いたモノ

ゴールド、シルバーとパール系のミラーパウダーセット。
ブルーを紫を使いました

フラッシュとマグネット+フラッシュ

かわいい色系

ネイルチップにお試し

フラッシュはビカビカに光ってくれます。マグネット入りのは光らせてる最中も見えにくくて(わかりにくい)、縦ラインの方がいいかも。
でもこの色好きです。

超強力磁石も届いたんですが、それ使うと強すぎなのかコツ掴めてないからなのか、光が消えちゃうんですよね。
しょうがないからキッチン磁石でやりましたが、再挑戦したいです。

次回、完了できるのか?!