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浮世絵の絵の具

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浮世絵の絵具一覧

江戸期の浮世絵の絵具を、包括的に紹介した資料が少ないことに気付き、知ってもらえたらと思い…

浮世絵の絵の具ー青花紙③ー「浮世絵における青花紙の使用について」(講演報告)

2022年初春、草津青花紙製造技術保存会主催の「あおばな紙担い手セミナー」の一環として、浮世…

浮世絵の絵の具ー文献資料目録

江戸時代の浮世絵にはどのような絵の具が使われ、それがどういった色をしていたのかといったこ…

浮世絵の絵の具ーベロ藍の製法について

はじめに 現在もベロ藍の名を冠した絵の具は市販されており、復刻版浮世絵には一般的にそうい…

浮世絵の絵の具ー鉛白・胡粉・雲母ー

鉛白も胡粉も国内では古くから存在していましたが、その名称や原料、製法には変遷があります。…

浮世絵の絵の具ーベロ藍ー

追記 鶴田榮一「顔料の歴史」によると、ベロ藍は18世紀初頭にドイツのDiesbachによって発見さ…

浮世絵の絵の具ー本藍ー

追記 藍の色素を含んだ蓼藍の葉を使い染める技術が、日本へ渡来したのは5世紀の頃といわれています。「生葉染」、「沈殿法による発酵建て」、「蒅法による発酵建て」、「割建法による発酵建て」、「化学建て」など、天然藍を用いた染色法は時代ごとの変遷が見られますが、少なくとも平安時代には「沈殿法による発酵建」による染色法がある程度一般的に行われ、この頃には染色液の上面に発生する泡を集めて乾燥させ、藍の色材を作るということも行われていたといわれています。この「藍の色材」の名称に関して、文

浮世絵の絵の具ー青花紙ー

追記 青花紙:別称:「藍紙」「花田紙」「ぼうしがみ」「紺紙」「青紙」等。 露草は古くから彩…

浮世絵の絵の具ー藤黄・他ー

追記 藤黄は(広義にはオトギリソウ科)フクギ科フクギ属 ガンボウジノキなどの樹木の樹脂から…

浮世絵の絵の具ー石黄ー

追記 石黄(「せきおう」ないし「きおう」)は硫黄と砒素を主成分とする化合物です。化学式: …

浮世絵の絵の具ーウコンー

追記 ウコン(鬱金)はインド原産で享保年間(1716~1736年)に渡来したと言われています。染…

浮世絵の絵の具ー鉛丹ー

追記 鉛丹はギリシャ・ローマ時代から作られている鉛の酸化物です。 鉛丹・化学式Pb3O4 18世…

浮世絵の絵の具ー朱ー

補足 水銀朱(硫化水銀HgS)は現代も人工的に製造されていますが、その製法は「乾式法」から「…

再生

浮世絵の絵の具ーベンガラー

補足 吹屋におけるベンガラ造りは諸説あるが1707年頃から始まり、生産の本格化は1751年以降ではないかと言われています そして1974年に生産は終了します 参考文献 臼井洋輔「吹屋ベンガラーそれは岡山文化のエッセンスー」2016 鉄丹ベンガラについては過去に投稿をしているので、良かったら見て下さい→ https://note.com/ukiyoe_shimoi/n/n8e1360399b00