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浮世絵の紙

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江戸時代のオリジナルの浮世絵に使用された紙の説明及び解明・復元の記録
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#浮世絵復刻版

浮世絵の素材ー和紙③特注復元紙について(第二期目)

浮世絵の素材ー和紙③特注復元紙について(第二期目)

高知県立紙産業技術センターと和紙職人の田村亮二さんの協力のもと、2018年より紙の復元に取り組んでいます。第一期目の復元紙は2018年秋に完成し、第二期目は2019年秋に出来ました。最新作の歌川国芳「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」において、初めて第二期目の紙を使用したので、ここに紹介します。

(第一期目の紙についてはこちらをご覧下さい。https://note.com/ukiyoe_shimo

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浮世絵の素材ー和紙② 特注復元紙について(第一期目)



高知県立紙産業技術センターと和紙職人田村亮二氏の協力のもと、江戸時代の浮世絵の復元紙「木灰煮米粉入奉書」が完成しました。自分の仕事の為だけの特注品です。既製品には無い多くの手間がかかるので、普通は製作依頼に応じてくれる人はいませんが、同センターの研究者の方が興味があるということで、協力して貰えたのは非常に幸いでした。
 一般的に浮世絵の復刻版には昔から「越前生漉奉書」という紙が使われています。

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