見出し画像

結局は3つ!英単語をストレスなくさっさと覚えてしまう方法


「英単語が覚えられない!覚えてもすぐ忘れる!」

「単語学習はつまらない!」

「単語学習をやる時間がない!」


こんにちわ、マサです!


みなさんは英語の単語学習に対してどんな思いを持っていますか?

やっぱり、「単語覚えられない!」とか「単語面白くない!」とか「単語やる時間がない!」とか思いますよね?


しかも英語って単語だけ覚えたら話せるようになるものではなく、リスニングやスピーキングの能力も伸ばしていかないといけないので、余計に英単語にさく時間なんてないわけです!


ということで、今回は英単語を時間をかけずに覚える方法(3つだけ)についてお話していこうかなと思います!


では、ここで改めて僕の自己紹介をさせて頂きたいと思います!

僕はもともと海外で留学や社会人をやっていて、そこでの実績をもとに、現在は英語を教えさせていただいています!


海外にいるときは、営業成績1位を取ったり、店舗を任されて売り上げを30%あげたりしました。


こんなことを言うと、さぞ豊富な英単語を知っているのだろうと思われがちなのですが、実はそうでもなく、特にテストに出てくるような単語は知らなかったりするんですね!


しかし、英語を教えているという立場もあり、しっかり単語を勉強して行こうと思い、今では単語学習を毎日行っています!


そこで、最近気がついたのが、英単語をストレスなく早く覚えるためには、3つの学習方法しかないことに気がつきました。


この3つを使えばサクサク英単語が覚えられるので、ほとんど苦労がないんですね!


なので、今日はそのやり方をシェアさせて頂きます!


1、単語を仕分ける!

スクリーンショット 2020-10-24 13.22.17

1番最初にやってもらうことは、単語を仕分けることです!


やり方はとても簡単です!

まず、好きな単語帳を1冊買ってきてもらい、分かる単語とわからない単語を仕分けてもらいます!


仕分ける方法もシンプルでわからない単語の横にチェックマークを書くだけです!


例えばこんな感じでバシバシとチェックをしていきます!

画像1

これはTOEIC対策で有名な金フレの単語帳ですね!


ここで完璧に覚えてもらう必要はなく、「あ〜なるほど〜。こんな単語だったんだね」くらいでOKです!


このやり方なら100語くらいでも15分〜20分で仕分けることができます!


2、10〜20個ずつ発音する!

スクリーンショット 2020-10-24 13.22.45

次にはやってもらうことは発音していくことです!


単語の学習をしていて、頭に残らない本当の理由って、その発音をどうするのかうやむやにしてしまっていることが原因なんです!


「なんて発音して良いかわからないけど、とりあえずスペルと意味は覚えておこう!」という意識で勉強してしまうと、会話では一生使えないし、単語を使えるようになった達成感が得られないので、すぐに忘れてしまいます!


大それたことを言わせて頂けるならば、スペルは全然覚えなくていいので、音と意味を覚えてください!


実際、僕が単語帳での学習が苦手な癖にネイティブ環境で仕事をしてこれたのは、英語を音で覚えて使えていたからなんです!


音で覚えて話せるようになるとまず忘れません!


でも、そんなことを言うと、「音まで学ぶ時間なんてないよ」「余計に単語勉強がめんどくさくなりそう」という方もいらっしゃるかもしれません!


それでも安心してください!


音をチェックして発音するのは、さっき仕分けで分からなかった単語を10〜20個で発音するだけでOKなんです!(1日につき)


もちろん、それ以上やっても良いのですが、普段働いている方や忙しい方であればそれくらいでOKです!


10個や20個であれば、1日10分程度しかかかりません!


それに最近の単語帳はQRコードで音声をダウンロードできるものも多いですし、それがなかったとしてもグーグルで単語を検索すれば一緒に発音も聞けるので手間はそんなにかかりません!


僕のやり方としては、単語の仕分けは電車の中でやってしまい、家に帰ってから発音するようにしてます!(最近は動画に撮って投稿したりもしてます)


このやり方なら1日2、30分くらい、もしくはそれ以下で単語学習が終了です!


どうでしょうか?これならできそうだと思いませんか?


3、繰り返す!

スクリーンショット 2020-10-24 13.23.32

それでは最後の方法です!

最後の方法もとてもシンプル!単純に1と2を繰り返すだけです!


例えばさっき使った単語帳の”金フレ”で言うなら、金フレを1章終わったらまた最初に戻って仕分け➡︎発音を行う。


金フレが1冊終わったら、また始めから仕分け➡︎発音を行う。


これだけです!

しかも、一度やってるものなので、仕分けられる単語数も少なくなっているのでどんどん単語学習が楽になっていきます!


ということで、今回は単語の学習方法(楽して覚える編)でした!


単語学習ってやってみると分かるのですが、本当に単調な学習で楽しくないですよね?リズムがないというか...


僕も知らないうちに集中力が切れてしまって途中から全然頭に入ってこなかったりします。

だから、今回のやり方は時間もかからないし、集中力をMAXまで高める必要もないし、本当に忙しい方にはピッタリです!


ぜひ試してくださいね!



Ukiwaku ENGLISH!では、皆様の英語の学習方法、英語の習慣化をサポートしています!


英語を話して、楽しい毎日を送りたいと思っている方に、とてもオススメな情報を無制限・無期限で配信しています!

気になる方はぜひUkiwaku ENGLISH!の公式LINEアカウントにご登録ください!

スクリーンショット 2020-04-30 15.09.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?