見出し画像

記憶術をヒントにすれば英単語は秒殺で覚えられる!


皆様は英単語をどうやって覚えてますか?


何度もひたすら書いてる?

単語帳を赤下敷きを使って覚えてる?

それとも、呪文のようにひたすらブツブツ言ってる?


最近、英単語がどうやったら効率よく、無理をせず、楽しく覚えられるか毎日考えています!


僕のNoteではこれまで何回か英単語の覚え方をお伝えしてきましたが、今回は記憶術に基づいた覚え方をご紹介します!


僕はこれまでいろんな英単語暗記法を試してきました!

実際、このNoteで書いてきた暗記法は全て有効で、個人的にも嘘偽りなく書いてきたつもりです!


ですが、今回お話させて頂く英単語暗記法は、これまでの暗記法よりも確実で、楽しいものになります!


とはいえ、びっくりするほど目新しい方法というわけではありません!

読んで頂くとわかると思うのですが、「なるほど!記憶術的な観点から考えても、脳科学的に考えてもそりゃそうだよね!」という内容です!


では、勿体ぶってもしょうがないので、早速内容に入っていきましょう!


1、記憶術とは?

スクリーンショット 2020-12-16 21.46.33

皆様、そもそも記憶術とはなんでしょうか?


数字を一瞬にして何ケタも覚えてしまったり、トランプのカードの場所を全て暗記することができる超人的なスキルのアレです!


そんなことができるのは一部の天才だけなのではないか?と思いがちなのですが、実は僕たちのように普通の頭の持ち主にもできる記憶術もあるみたいなんですね!


記憶術のスキルの1つに、『どんな物でも”エピソード”や”感情”を付け加えることができれば、覚えることができる』という考え方があります!


例えば、五苓散(ゴレイサン)という単語があります!


「これを覚えてください!」と言ってもおそらくみなさんは、30秒後には忘れてしまうと思います。


なぜなら、このゴレイサンという単語にはなんのエピソードも思い出もなく、無機質な存在だからです。


でも、これならどうでしょう?


「あなたは、12月のもうすぐ年が終わろうとしている頃、仕事もひと段落付き、仲の良い同僚で集まって忘年会をしました。

めちゃくちゃ楽しすぎてお店を何軒もはしごしてしまい、次の日には予想通りに二日酔いになっていました。

頭がガンガンするし、顔もパンパンに腫れています。

仕方なく、近くの薬局に行き、二日酔いに効く薬はないかと薬剤師さんに聞いたところ、勧められたお薬が五苓散(ゴレイサン)でした。」


というエピソードがあったとします。


どうでしょう?どっちが覚えやすいですか?


おそらく、後者の方ですよね?


何かを覚えたい時には、エピソードや感情と一緒に覚える!


これは記憶術の基本なんです!


2、英単語もエピソードで覚える!

スクリーンショット 2020-12-16 21.48.06

じゃあ、英単語もエピソードで覚えましょう!という話になるんですが、

「エピソード付きで英単語を覚えるってどうやるの?」

という話になりますよね?


答えはとてもシンプルです!

というか誰もが知っています!


ここでとてもベタな話になるのですが、英単語をエピソード付きで覚えるには、その単語にまつわる例文と一緒に覚えるのがベストです!


なぜなら例文と一緒に覚えると、英単語の使うシチュエーションが分かるだけでなく、エピソードとなって記憶に残るようになるからです!


ところが、多くの方はこのエピソード付きの覚え方をやっていません!


単語帳の単語のスペルとその意味、発音方法だけを覚えて、サクサクとページを進めていく方が多いんですね!


確かにリーディングテストで高得点を取りたいのならこれだけでもOKなんですが、会話でスラスラその単語を使おうと思ったら、例文と共に覚えた方が効果的です!


ただ、ここで1つめちゃくちゃ大事な注意点があります!


例文と共に覚えると言っても、単語帳にすでに載っている例文で覚えてもダメです!


なぜなら、単語帳に書いてある例文は、僕たちの思い出や感情と共感しないからです!


例えばnotable『注目すべき』という単語を覚えたくて、単語帳の例文として載っている"notable feature"(注目すべき特徴)を読んでもあまりピンとこないし、状況がイメージできないですよね!


もし、僕がnotableを会話で使おうと思うなら、

He has really studied hard. This score shows notable progress.
「彼は本当に良く勉強してきた。この点数は注目すべき成長だ!」

の方がしっくりきます!


なので、例文は自分で編み出してください!

自分だけのオリジナルの文章を作ってください!

そうすることで、自分の実体験とリンクし、単語の意味が体の中に入ってくることができます!


例えば

work ethic「労働意欲」という言葉をみなさんだったら、どんな文章を作りますか?


僕ならこんな感じになります!

Why I don't have a good work ethic is just because of my boss.

「なんで労働意欲がないかってそれは上司のせいだよ!」


僕は昔パワハラを受けていたので、この文章はめちゃくちゃ覚えやすいエピソードになります。


こんな感じで、エピソードがイメージできる例文を自分で作ることによって、その単語が会話で使えるようになるんですね!


3、例文を自作する他のメリット!

スクリーンショット 2020-12-16 21.49.10

例文を自作するメリットは他にもあります!

それは、その単語が持つニュアンスまで理解しようとすること、そして、文法的な使い方を知ろうとすることです!


例えば "take effect"という言葉があります。


これは辞書を引くと「有効になる」という意味があります。


確かにtakeは「取る」という意味だし、effectは「効果」だから「有効になる」はちゃんと理解できます。


でもよくよく考えてみてください!


「有効になる」なんかいまいち日本語の会話で出てくる表現じゃないですよね?


イメージしても「アカウントが有効になる」くらいな気がします。でも、英語でアカウントが有効って言いたいならavailableとかの方が使いやすそうです!


「ではtake effectはどんな時に使おうか。うーむ!」


というふうに、自分で例文を作ると、その単語を使うシチュエーションも文法的にどうやって使おうかも、きちんと考えるようになるんですね!


ちなみに僕なら、

The medicine takes effect in a few minutes.

「数分したらその薬は効果が出てくるよ」

みたいに使います!


4、もっと記憶力をあげる楽しみ方

スクリーンショット 2020-12-16 21.49.49

では、ここまでで英単語の暗記をするには、自分で英文を作って、エピソードや感情と共に覚えることが大事とお話しました!


これだけできれば8割型、暗記法は達成です!


ですが、暗記力をもっと強大にするにはもう一手間かけると良いです!


その方法が動画に撮影する方法です!


動画に撮影すると、「ちゃんと話さなきゃいけない!」という意識が働いたり、適度な緊張感を味わうことになるので、脳が活性化します!


脳が活性化すると、当然のことながら記憶力は上がります!


また、自分の発音や声を自らで聞き直すことになるので、アウトプットとインプットを同時に行うことができるんですね!


これはかなりおすすめです!

もし記憶力を爆発的にあげたい方はやってみてください!


僕は動画をTwitterに載せています!

最初は緊張しますが、だんだんと気にならなくなりますよ♬




ということで、今回は記憶術の観点から英単語の覚え方をお話させていただきました!


目新しい物ではなかったと思いますが、実際、効果は抜群です!

ぜひやってみてくださいね!


では、最後にテストしますよ!

次の単語の意味を覚えていますか?


①notable

②work ethic

③take effect

④五苓散



Ukiwaku ENGLISH!の公式LINEアカウントでは、社会人でも楽しく話せるようになる英語や、英語学習のコツなどを完全無料・無制限で配信しています!


また特典として、メッセージを使って気軽に質問をすることもできますし、希望があればUdemyで配信している英語学習コースを無料もしくは格安で受講することができます!


ぜひこれを機会にLINEの方ものぞいてみてください!

スクリーンショット 2020-04-30 15.09.19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?