見出し画像

オンライン英会話中にお酒を飲むのは実際どうか?


オンライン英会話で、「緊張するからお酒飲みながらレッスン受けたい」って方いませんか?


最近ツイッターでもちらほらこのようなツイートを見かけたので、オンライン英会話でお酒飲んでいる人多いんだろうなと思ってました。


確かにお酒飲んだら話し易くなる人は多いだろうし、ドリンキングレッスンもありなのかもしれませんね!


でも、中には

「これってどうなの?」

「学習効果は本当にあるの?」

「失礼じゃないの?」

と思っている方もいらっしゃると思うので、実際のところどうなのかお答えしたいと思います!


1、お酒は学習効果をあげるのか!?

スクリーンショット 2021-03-14 14.39.05

お酒を飲んだら話し易くなるけど、学習につながらなかったら元も子もないですよね?


オンライン英会話中にお酒を飲んで緊張を取りたい方って、”本当に英語を始めたばかりの人”だと思うんです。


そんな人が英語学習のために最初にやってもらうことって、”英語をとにかく話すこと””英語を楽しむこと”なんですね。


その点に置いてお酒を飲むっていうのはとても効果的だと思います!


お酒を飲むことで、緊張によって生じた胸のあたりの詰まりが取れるし、声が遠くまで届くようになります。


それに「あ!自分ってこんなに話せたんだ!」というのが自信につながって、それまでは分からなかった自分の会話力を発見することができるんですね!


僕が初めて海外に行った時、その当時は僕も英語を話すのが緊張でいっぱいでしたし、ネイティブと話すのが苦手でした。


でも、お酒を誘われて飲みに行った時、緊張しないし、自分の好きな話がきたことに気がついたんですね!


で、それをきっかけに会話するようになると、自分の頭の中で「この気持ちを伝えたい!どうやって伝えよう?どんな単語と文法で表現すればいいんだ?」って頭が回転するようになり、会話が盛り上がっていくんです!


そして、その思考回路になると、中学校の時に習った表現とか、高校の時に習った文法などが次々と思いだされ、会話に生かされていくんですね!


実際、お酒自体が英語力をあげるということはありませんが、お酒がトリガーとなって緊張を壊し、コミュニケーションを活発にするのは事実だと思います!


僕の会話力をここまであげたのもお酒の力を借りたことがきっかけですしね♬


2、レッスン中にお酒を飲むのは失礼じゃないのか?

スクリーンショット 2021-03-14 14.42.18

とはいえ、「オンライン英会話のレッスン中にお酒を飲むのは失礼じゃないの?」って心配になる方もいらっしゃいますよね?


こればかりは先生によります!


英語ビギナーさんの気持ちが分かる日本人の先生だったり、楽しく話をすることを重視している先生はお酒がオッケーだったりします♬


心配な方は、レッスン開始時に「緊張して話ができなくなってしまうので、お酒を飲んでもいい?」と聞いてあげるといいですよ。


ちなみに言い方は

Can I drink alcohol because I am really nervous?

でOKです。


ちょっと会話慣れしてきた方なら、

I've made a habit of drinking beer after work.

「仕事のあとはビールを飲むことにしているんだ」

と言ってもいいかもですね!



でも中にはとてもそんな空気の先生ではない場合もあります!


僕がちょっと前に受けたネイティブのおじいちゃん先生はめちゃくちゃ厳格で、文法の細かいミスもすぐさまチェックしてくる感じで、とてもお酒飲んで和気あいあいという空気じゃなかったです笑。


(僕が自分からネイティブと同じレベルで細かくチェックしてくれと頼んだので悪い先生ではないですよ!)


レッスンのはじめに挨拶程度でいいので、「ちょっと飲んでいい?」みたいなことを言って確かめるといいかもですね♬


3、レッスン中にオススメの飲み方

スクリーンショット 2021-03-14 14.45.32

実際、「飲んでいいよ」と言われたらラッキーですよね♬


でも、飲み会ではなくレッスンなので、「飲もうぜー!」みたいなテンションでお酒を飲むのはオススメしません!


それだと、ややこしい客とかモンスターカスタマーになってしまいます!


なので、ここではどんな飲み方がオンライン英会話にオススメかお伝えします!


僕のオススメは、①事前に飲んでおく、②コップに入れて飲みながらレッスンする!です。



①事前に飲んでおく!


お仕事から帰ってオンライン英会話をされる方が多いと思うのですが、それなら夜ご飯の時に飲んでおいて、事前にほろ酔い状態を作っておくことがオススメです。


そうすれば、英会話のときにはちょうど良い心地よさになれるので、緊張もしないし、英語もしっかり学習できます!


②コップに入れて飲みながらレッスンを受ける!


コップに入れて、喉を潤すために少しずつ飲むというスタイルが僕の中では一番いいのかなと思います!


実は、缶とかビンとかワイングラスとかで飲むことって本格的に飲みがスタートしてしまう危険性があります!


お酒のラベルやワイングラスを見ることによって、脳が「これから僕はお酒を飲むぞ!」ってモードに切り替わってしまうんですよね。


そうなるとグビグビ飲んじゃうし、学習効率が悪くなってしまいます!


それよりは、学習のために少し喉を湿らせる感じで飲む方がちょうどよく学べます!


それにコップで少しずつ飲んでる場合、先生から「お前、お酒飲んでんちゃうか?」ってツっコまれることはあまりないですしね。


4、お酒を飲む際の注意点!

スクリーンショット 2021-03-14 14.46.16

最後にお酒をオンライン英会話に活かすために2つのことに注意しましょうね!


そうじゃないとお酒の良さもオンライン英会話の良さも両方失ってしまうんです!


①”ベロベロまで飲んで、話して終わり”にならないこと!


お酒を飲むと気持ち良くなるし、そのおかげで楽しく話せたから、「今回のレッスンは良かったなぁ。満足!」ってなると思います!


でもそれはだいぶもったいないんです!


お酒を飲んでしまうときに本当に注意してもらいたいことが、「楽しかった」で終わらないこと!


お酒を飲むとどうしても気持ちがおおらかになってしまいます。なので、なんとなくレッスンの場を乗り切っただけで満足してしまいがちです!


そしてそのまま寝たりなんかすると、次の日の朝には何も覚えていないということが起きます!


オンライン英会話はあくまでレッスンで、飲み会の場所ではないので、ちゃんと話した内容を復習して、「何を学んだか」、「どこが喋れなかったのか」などを整理して次につなげることが大切です!


レッスンが終わって酔って寝落ちするのではなく、ちゃんと復習できる程度の酔いにしておきましょう♬


②お酒に頼りすぎない!


復習もせずに「お酒のおかげで話せた!」という意識だけでいると怖いことが起こります!


それが「お酒がないと話せない!」という現象です!

(これってアル中にもなるかもしれないので本当に注意してくださいね)


毎回お酒の力を使ってレッスンに臨んでいて、「なんか話せるようになったなぁ」という感じても、お酒を止めると「やっぱり話せない!」ということがあります。


その時に「やっぱりダメなんだ!お酒飲もう」という思考になってしまう人がいます!


そうなると、どんどん自己肯定感も下がってしまい、英語=お酒必要になってしまいます!


それだと英語も楽しくなくなってしまうし、そもそも不健康になってしまいますよね!


英語ってできるようになったり、できなくなったりの繰り返しなんですよ!

だから毎回の復習が大事なんです!


お酒もいいですが、できなくてすぐにお酒だけに解決策を求めるんじゃなくて、英語の勉強もしていきましょう!

少しずつ成長していきましょうね!



Ukiwaku ENGLISH!の公式LINEアカウントでは、本当に話せる英会話の学習方法を配信しています!


完全無料・無制限のフォロー付き!

有料動画コースの無料プレゼントなど様々な特典付きです!

もちろん、僕はお酒を飲んでの英語レッスンを希望される方も大歓迎です!


ぜひこの機会にLINEも覗いてみてくださいね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?