見出し画像

寝ずの番

2020年、私自身の漢字一文字を表すなら「駆」でした。
駆け抜けたな……思い返しても情報量が色々ありすぎて、たまに魂抜けたように無の状態になっていたこともありました(∵)
本年もよろしくお願いします。

近所のお寺で除夜の鐘が突かれているのを聞きながら、私はひたすら角煮をこしらえていました。他にも作り置き多々。
ハンバーグにコロッケ、ポテトサラダに、明後日あたりにはカレーを作る予定です。
おせちは作っていません。。

コーラや長ネギを使うといいよ!なレシピを見たり、けれどうちにはどっちもない……。
米のとぎ汁で出来るよ!なレシピを見つけて拝借いたしました。
初めて作った角煮、べらぼうに美味しくできてうれしい……!!!!
下茹での重要さを実感する柔らかさ。
繊維がほどけて、脂身も箸でスっと切れる。
臭みもなくて美味しくて元日から感動していました……。
寝ずに作った力作。
これはまた作りたい。
ゆで汁の上澄み?を掬いとったらラードにもなるとのことだったので、角煮を煮込みながら夢中で掬ってました。
焼きそばとかお好み焼き作る時に使ってみようと思います。ふふー


そしてそのまま初日の出を見に。

見えぬ。


雲が分厚いな〜どうかな〜
と一緒に行ったピッツェリアのおねえさんとガクガクブルブル震えながら待ってたら雲のいたずら。
いやぁこのままじゃちょっとなぁ、上の切れ間に出てくるの待ってみますか!
と待ってたら今度はまたでかい雲が「ちょっと通りますよ」とすんごいゆっくりと進んでいたので車へフェードアウト。
帰宅後は泥のように寝ていました。
徹夜ダメ絶対……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?