見出し画像

チャチャチャ

ひさしぶりにたくさんCDをレンタルしてきて料理がたのしいです。
こんばんは。
サカナクションはやっぱりいいなぁ~( 'ω' و(و "

ところで本日休日でして。
唐突シリーズです(?)
今回はフライパンで作るフォカッチャ。
この度もレシピを拝借しております、いつもありがとうございます💪( 'ω'💪)

材料を混ぜてこねこねしていきますが、今回は前回の栗まんじゅ……………コッペパンのことも踏まえて、テーブルでねりねり。
日頃のなんやかんやを、なんやかんやすべく、めっちゃテーブルに叩きつけ…これでもかと……叩きつけて………こねて…………叩きつけて……( º言º)

無心で15分ほどこねます。

発酵は室温が20度、加湿して60になっていたので50分ほどにセット。
今回は抱っこしてました。
たまごを温めて育てるか鳥のように…抱えて……めっちゃ叩きつけてしまった生地やけど……。
動けないので本読んだりしてました。

50分後、ガス抜きをして丸めて、さらにベンチタイム10分。
今回はいい感じに膨れてくれました。
膨れてくれてたのに肝心な画像撮り忘れです( ˘ᾥ˘ )ぐぬぬ…

この間にフライパンセッティング。
クッキングシートをしいて、いちばん弱い火で温めておきます。
ここに休ませた生地を厚さ2、3cmくらいにぐぐっと押さえて、火を止めて蓋して2次発酵。
北斗神拳のように穴ぼこにするのを忘れずに。

2次発酵完了。

ひでぶ感ある。

ここにオリーブオイルをぬり、岩塩なんてオシャレなものはないのでふつうの食塩をふりかけます。
振る時だけはかの有名なオシャレ塩振りをします。(塩振りおじさんでレッツ検索)
画像にのってる塩じゃないつぶつぶはオレガノです。
これはレシピにはなく、以前勤めてた職場の経験からで。
本当は焼きあがってからハーブを振りかけるんですが、うっかりフライングしました。
でもいい香り。

いちばん弱い火で焼き、ひっくり返して軽く焼きます。


ででん

お、お~~~!

ぱ、

パンや~~~~!!✧٩(◜௰◝)و✧

フライパンでここまで出来るなんて……感動……。
明日のお弁当にできます、ありがとうございます。
端っこを切って味見してみましたがもうもっちもち……うわ~~大成功です~~。゚(っ´;ω;`c)゚。
塩加減も絶妙です……ちょっとかけすぎたかなぁと思いましたが美味しいです……!
わあーこれで明日なにしよ~( ᷇࿀ ᷆ )
フォカッチャに合うものいえばなんだろう、チーズかな…。

同時進行でトマトソース作ったので、晩御飯はシメジとウィンナーのトマトソーススパゲッティです( 'ω' و(و "

あ、このトマトソース取っといたら……よかった……………………( ∵ )フォカッチャ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?