見出し画像

あ・や・う・い・バランス日記11.22

サムネはおいしいポテチ。
夜22時に一袋、無心で食べてしまった。

Twitterを見てくださってる方は知ってると思うけど、今週はすでにポテチを2袋食べている。

右のやつめちゃ酸っぱかった

キクスイドーのポテチもじゃがいもの味が濃くて美味しいけど、400円くらいするのでカルビーのできたてポテチのコスパの良さには敵わない。
期間限定だからすぐなくなってしまうかと思ったけど、意外とまだセブンに売ってるのでまた買おう。

三方原ポテチという静岡のポテチが大好きなんだけど、販売期間が決まっていて今年の分はもう終わってしまったようだ。残念。

デパ地下でちまちま色々買った時の

買い貯めや作り置きができない性分であればあるだけ食べてしまうので、家に食べ物をたくさん置いておくのは危険だ。
見えない場所に隠しておかないと本当に食べ切ってしまう。
お腹が空いてるわけでもないのに、今絶対にこれが食べたいわけでもないのに、何かを埋めるようにありったけ食べてしまうのだ。

これはいかんと思っているけど止められない。
案の定いま、胸焼けに苦しんでいるし、明日の体重にも肌にも影響が出るのもわかってるのに。


先週までのわたしが軽い躁状態だったんだとしたら、今は乱高下しているのだろう。
近ごろはずいぶん安定していたので油断していたが、久々に自分でも驚くほどそわそわして落ち着かない心持ちだ。

祝日に入れていた外出の予定を、あんなに楽しみだったのに片っ端からキャンセルして、家にこもる準備をし始めている。

このところの寒暖差で自律神経がおかしくなってるのも大いにあると思うが、おそらくインプットとアウトプットのバランスなんだと思う。

外に出て人とたくさん喋る時間を設けたら、その反動でひたすら内にこもる時間が、わたしには人より多く必要なのだ。
最近はちょっと、前に出過ぎたんだ。
そんな器用なタイプでもないくせに、無理やり明るい人のように振る舞ったからいけない。

明るく人と話している間は本当に楽しいんだけど、後でこうしてその時置いてけぼりにしていた自分の影に追いつかれる。
我ながら危ういバランスでやっているな。
それでも前よりはだいぶマシだ。お風呂にも入ってるし、ちゃんと早起きもできているし、仕事もこなせているのだから。

今は祝日をずるずると布団にもぐって過ごしてしまおうとするのを、
カンフーだけは頑張って行こうよ。帰りに漫画も買って、前髪も切ってもらおう。そうしたら気分も晴れるよ。
ねっ、ねっ。この間オープンしたあのケーキ屋さんも寄っちゃう?気温も高いみたいだしさ!

と、必死で自分の目の前にニンジンをぶら下げているところ。涙ぐましい努力である。
家から出てしまいさえすればこっちのものなので、何とかなだめすかして今年最後の祝日(!) を楽しく過ごしたい。

インスタで友達が上げている写真が、どこかのイルミネーションで驚いた。

もう……年末なの?

わたしはいつも、あと10分したらお風呂入る、9:30になったら勉強する、来週から頑張る、など何かと「節目」に揃えがち(その時間に始められた試しはないが) なのだけど、そろそろ
「来年からちゃんとする」を使う時が来たということか。
来年からちゃんとします。

12月生まれのともだちがいる。
10月半ばごろからそれとなく何が欲しいか聞き出して、ちょこちょこと買い揃えては送るというのをもう20年近くやっている。
寒くなり始めた街を、贈り物を選びにああでもないこうでもない、やっぱりさっきのお店のあれにしよう、と歩き回るというのはなかなか年末っぽくていいな。

これをするために、るゆにつよ、書を捨てよ、街へ出よう。


今日のねこ

がー

にんげんの股ぐらで大あくびをしていた。かわいいね。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?