見出し画像

食生活日記1/4〜1/10

2024年!そして今日から仕事初め!というキリのいいスタートとなったごはんログ。
行ってみましょう〜。

1/4

残りカレー

カレーの残りを食べ切る。
お皿が小さすぎて混ぜにくかったけど、渾然一体となってて美味しかった〜。

体重は昨日からさらに少し減って46.7kg!
でも12月の最小値だった45.6kgからは1.1kgも増えてるのか。まずはこれを戻していくぞ。

おやつ

ナッツ
カカオの恵み

ナッツをつまみながら仕事。
とは言え取引先がまだお正月休み中のところも多いので、連絡が来ることもなくゆるゆると仕事初め。

御用邸チーズケーキ
黒豆

昨日友達が来たときにチーズケーキも出せばよかった。何で忘れていたんだ。

まだあるので残りはラップに包んで冷凍庫へ。
お正月食材でみちみちだった冷蔵庫がだんだん空いていく。

お雑煮
おせち残り
味玉

やっとお雑煮たべた。
地域的には

  • 澄んだおつゆ

  • 焼かない角餅

  • 具は青菜と鶏肉だけ

というめちゃシンプルなお雑煮が主流みたいだけど、お餅は焼いたし何かしら鍋の残りも入れて具沢山雑煮になった。

愛知は何にでも味噌を使うから、お雑煮も味噌ベースなのかと思いきや、徳川家康が「勝負に味噌がつく(負ける) 」ということで味噌は絶対つけなかったという説があるとかないとか。

焼く時いつもこんなんなるけどこれは正解なのか?
あ、大掃除でトースターやるの忘れた。

夜食

みかん
さけるチーズ

夕方耐え難い眠気が来てちょっと寝た。
みかんもあと1個になっちゃった。

いぇい

カロリーは適正範囲!
チーズケーキの分嗜好品の許容量がオーバーしちゃった。
明日は朝イチでテレビ会議だ、起きられるかな。

1/5

さつまいも
バター
ミルクティー(低脂肪乳と豆乳) 

体重は47.0kg。増えとる。
波があるよね〜。昨日のカレーかお餅のどちらか(もしくは、両方) が戦犯と見た。

おやつ

みかん

テレビ会議で喋ったせいか部屋が乾燥してるのか、喉が痛い気がする。
ビタミンと水分を摂るぞ!と最後のみかんを食べる。また買ってこなきゃ。

おやつ②

スヌーピーのクッキー

クリスマスのお菓子がまだ残っていた。
いちご味?のクッキー。おいしい。

塩昆布おにぎり🍙
具沢山味噌汁(白菜、にんじん、ねぎ、椎茸) 
角煮
煮卵

喉が痛いからかしょっぱく感じるものが多い。
あとで喉が渇きそうだ。
角煮と煮卵はこれで食べ切った。

おやつ③
おやつ④

ナッツ
堅あげポテト

お正月に買ったポテチがまだ残ってた!
微妙にストレスの溜まる仕事がちょこちょこと降ってきて、つい歯応えのあるものを食べたくなってしまった。
と、このあたりで何やら喉だけでなく体の調子がおかしい。

……寒気……?
そして関節が痛い……!
これはもしや……風邪……?

わぁ

あ、熱あるね。
テレビ会議ハイかと思ってたら普通に風邪ひいてた。
大晦日も元日も家から出てないので、3日に名駅行った時かなー。

ねこの投薬やトイレ掃除だけ済ませて、

パイナップル

パイナップルを食べた。
味覚はしっかりある。
気持ち悪いとかお腹壊してるとかは今のところないけど、特にお腹も空かないので今日はこのまま寝よう。

糖質よ

ポテチは喉には良くないと思うけど、心の栄養なんだよ、未来さん。

上がっとる

寝る前に測ったら上がってたね。
三連休の予定が全てリスケになってしまった。ああ。

夜中にお腹空いて起きて、ナッツを貪り食べた。

1/6

塩昆布おにぎり
ノースマン

お腹が空いて起きる。
テーブルで写真をちゃんと撮る気力がなくて、膝の上で失礼。

熱と咳でカロリーを使ったらしく、体重は46.6kg。
熱は38.5度で全然下がってない。

ハーゲンダッツ

うとうとと浅い眠りを繰り返して咳で起きるのの繰り返し。
熱は上がる一方なのでハーゲンダッツ様を開封!
期間限定のアイスばっかり家にあるので、もっと雑に食べられる普通のアイスも普段から冷凍庫に常備しておきたいと思った。
ケのアイスだ。

また少し眠る。

わー

初めての領域に入ってしまった。
顔が熱い〜。でも胃腸系の症状はないのでまだポーッとするだけ、だるいだけで済んでるな。
起き上がると関節が痛くて頭がぐわんぐわんする。

鉄分飲むヨーグルト

冷たくて気持ちいい〜。
賞味期限年末で切れてたけど〜。
このあと眠って起きたら全身汗びっしょりになっていて、熱は37.5度まで下がっていた。

みかんのケーキ
フルーツジュース

お肉とか丼とかしっかりしたものを食べたい気持ちがあるけど、いざ出前サイトを開くと何が食べたいのかわからなくなって閉じる……というのを繰り返していたら1日が終わった。
起きてうろうろしてたらまた38.3度まで熱が上がってしまった。

しょんぼり

あすけんには今日の体調を3段階で入力する欄があるんだけど、「悪い」にしておいたら心配してくれた。

1/7

グリーンダカラ ゆず味

夜中また40度近くまで熱が上がったので、慌てて解熱剤を飲んで寝た。
体調が悪いと、時間の流れが遅くなる。
眠ってやり過ごしたいのに眠りが浅くて、目覚めて時計を見ると1時間しか経ってない……というのを何度か繰り返した。

昼近くなってやっと起きだすと、熱は37.1度まで下がっていた。
このまま下がってほしい〜。
体重は驚きの45.7kg。1日で1kg近く減ったのか。

スープストックトーキョー 七草粥

さすがにお腹がすいたわい……と思ってTwitterを見ていたら今日は七草粥を食べる日だと気づいた。

スーパーでフリーズドライ七草なんてものが売っていたので、今年は作ってみるか……とか言っていた年始の自分が思い出される。
とても外出や料理などできる状態ではなくなってしまって悲しい。

そんな気持ちを成仏させるかのように出前館を開くと、スープストックトーキョーで七草粥をやっていたので注文!
今日一日限定だったみたい。年始に大熱出しておいて言うことじゃないけど、なんか縁起がいい気がする。
いや病床から無病息災を願うんかいとは思って、ちょっと笑ってしまう余裕がまだあった。

味やさしっ……。 

まだまだ喉が痛いので、凹凸の少ないお粥は飲み込む時にひっかからなくてありがたかった。

他にもスープを2つ買ったので、あとで食べよう。

間食

フロランタン

ザクザクしたお菓子はやっぱり喉が痛い〜〜〜。
熱で判断力がおかしくなって変な行動を取っている。
この文章もめちゃくちゃ誤タップしながら打ってる。

えっ

比較的ラクだったので油断してねことゴロゴロしてたら、14時ごろまた熱が上がってきたので寝室へ引き上げた。
チクショウ、下がりきってなかったのか。

にんげん病中のねこはというと、普段よりべったりが加速している。
元々わたしが家にいる時は常に近くにいる甘ったれだが、熱があると普段よりあったかいためか(何せねこの体温より高いのだ) 、よりくっついてにんげんを湯たんぽとして活用しようとしてくる。

ヒトの風邪やインフルエンザは犬猫にうつることはないので安心してゴホゴホやっているが、うるさくて眠れないだろうにくっついてくれてありがとうねぇ。

でも喉を踏みつけるのはやめてほしいねぇ。
とどめささないでぇ。

スープストックトーキョー オマール海老のビスク
石窯パン
バター
フルーツゼリー

熱は変わらず38度台をうろうろしているが、何か食べたくなってリビングに戻る。
買ってあったオマール海老のビスク、スープストックと言えば!というメニューらしいので楽しみにしていたが、大風邪を引いている時に食べるべきではなかったかもしれない。

鼻も詰まって頭もぼーっとしているのになぜか味覚が鋭敏になっているらしく、やたらと塩辛く感じてしまった。
ほんの少し入っているスパイスも、喉にビリビリとしてひぃひぃ言いながら食べた。

元気になったら今度はお店で食べよう。

石窯パンは、トースターでリベイクがおすすめというメモ書きが入っていたのでその通りにしたところ、表面がバリバリを通り越してバツンバツンになってとてもよかった。
今はカロリーを摂らなくてはいけないから、ともったいつけてバターを添えた。

オークラだぜ

ゼリーは少し前に友人が送ってくれたもの。
喉に優しくて嬉しい。
注意書きにある通り、開ける時にかなり飛び散った。

はちみつ入りのお湯
おせんべい

大河ドラマが始まる日だった!と思い出して『光る君へ』を視聴。
風邪で頭がぼうっとしてるので、やけに藤原が多いな……とか考えていたら終わってしまった。
オープニングがとてもきれいだった。

しょっぱいものが食べたくなってゴソゴソしたら、浜松に行った時のお部屋菓子の残りがあった!
喉の痛みにはハチミツが良いらしいので、お湯に溶いてゆっくりと飲む。
せっかく強制的に家でゆっくりしていられるのに、熱で集中力や理解力が低下していて積読の消化ができなくてもどかしい。

そんな顔しないで

昨日に輪をかけてしょんぼりさせてしまった。
明日はもうちょっと食べられるといいな!

1/8

朝昼

梅のおかゆ

べったりした濃い痰と大量の鼻水が出始めたので、夜中呼吸が苦しくて起きてはそれを出し……とやっていた。
でも少しずつまとまって寝られるようになってきたし、痰が出始めたから喉もちょっとラクになってきた。
熱は37.1度!今日このまま上がってくることがなければ治っていくはず。

体重は45.5kg。
お正月太りの分が丸ごとどこかへ行ってしまった。高熱恐ろしい。
元通りの食生活になったらすぐ戻っちゃうんだろうけど。

昼①
昼②

スープストックトーキョー かぼちゃのポタージュ
桃ゼリー

調子に乗って起き上がっていると気持ち悪くなってしまう。
今日も寝たり起きたりで過ごす。
お腹は空くようになってきたのでよかった。

なか卯 お子様親子丼

3日ぶりにお風呂に入った。疲れた〜。
この辺りで情緒がおかしくなっていたようで、JUNERAYさんとみくのしんさんが『銀河鉄道の夜』のアニメ映画を観る記事でおいおい泣いた。
なんでだ?

しっかりお腹が空いてきたのを感じたので、なか卯で親子丼の出前をとった。
プリンとリンゴジュースがつくお子様セットにしたけど、親子丼だけでお腹いっぱいになっちゃった。

やっぱり何を食べても味が濃く感じるけど、久々にしっかり食べて満足。

鴨うどんも頼んだら、お汁と麺を別々にしてくれてあった(めちゃありがたい)ので明日いただこう。

脂質、か……

少し前は多すぎると未来さんに注意されていた脂質が、今は足りないと咎められている。

久々のお肉だ!と喜んでいた親子丼だったが、急にしっかりした味付けのものを食べたためか胃がびっくりしたようで、夜じゅう冷や汗が止まらず吐き気と戦う羽目になった。
とは言えいざトイレに行っても何も出ず、ただただ胃が気持ち悪いだけで嫌な時間だったがいつの間にか寝ていた。

1/9

なか卯のプリン

始業時間に起きられず、わたわたと仕事開始。
熱はもう完全に下がったようだ。

昨晩の気持ち悪さがまだ残っているが空腹感はあるので、こわごわプリンを食べる。
卵の味が濃くておいしい〜。

体重は45.4kg。まだ減るのか……!
こんな形でダイエットしたくはなかった。ううう。

なか卯 鴨うどん

昨日頼んだなか卯の鴨うどん。
半分にして、麺も短く切ってなんとか食べた。
丸亀製麺の鴨うどんには入っていないであろう、つくねが入っている!このつくねが美味しかった〜。

でもけっこう鴨の脂が多かったので、これにあとで胃を苦しめられそうな予感がする。

リンゴジュース
パイナップル

乾燥で咳が止まらないので喉を潤すものを欲している。
パイナップルは冷蔵庫の奥底で半ば凍っていた。

夜①
夜②
夜③

もずく酢
鴨うどん残り
きゅうり

わたしは元々裸眼のくせにかなりのドライアイなのだけど、昨日今日は特に目の渇きがすごい。なにこれ?
熱や鼻水で水分が持ってかれてるのか分からないけど、痛いくらいの極度乾燥(しなさい)状態でとても開けていられず、10分に一度くらい目薬を差して仕事をしていた。

鼻が詰まっているからなのか、もずく酢の酸味も鴨うどんの旨味もぼんやり。
きゅうりはしなびかけていたのを救出。年末に買って、あれこれ繰り回すぞ〜と考えていた他の食材たちは無事だろうか。

うむ

食欲は出てきたし、今日は柔軟のストレッチも再開できたので、明日からはもう少し未来さんを安心させてあげたい。

1/10

朝昼

ポテトのナスのミートソースがけチーズ焼き
タコときゅうりの酢の物
R-1低糖タイプ

ここに来て『咳』に悩まされる。
寝つきそうなタイミングで咳の発作が出て、ほとんど眠れなかった。
咳喘息になってるかもしれない。
あとは咳と鼻水が収まれば良さそうなんだけどな。

ネットスーパーで重い飲み物や食べ物を頼んでおいたのが届いた。
果物はあんまり種類がなくて買わなかった。

鼻が詰まってて味がぼんやりとしか感じられないので、味が濃そうなお惣菜を買ってみた。
塩気が強いな〜って喉や舌が痛くなるけど、肝心の味はよく分からないまま食べた。

体重は45.8kg。
咳のしすぎで腹筋がつき始めている気がする。

昼①
昼②

ダノンビオ 柚子とみかん
野菜生活 温州みかん&デコポンミックス

ネットスーパーでみかんを買えなかったのでみかんが入ったものを求めているようだ。
唾を飲んだ時の裂けるような喉の痛みは無くなったけど、乾燥で喉がイガイガしている。
なまじ部屋が広いばかりに加湿器が追いつかない。

夜①
夜②

白菜と豚の酒蒸し
世にも美味しいブラウニー オランジェット

年末に買った白菜と舞茸がまだもってくれていたので、お肉と蒸してポン酢で。
すりごまもかけた。
ポン酢も柑橘だし、今日は柑橘祭りになった🍊

仕事のあと、部屋の掃除をした。
伏せっていただけなのでそこまで散らかってはなかったけど、ねこのカリカリやトイレの砂は毎日どうしても飛び散るし、生きているだけで毛は抜ける。
掃除機をかけてやっとスッキリ。
洗濯も明日やろう。

ふぅ

もうほぼ普段通りのものが食べられそう、というか食べたい!という気持ちになっているのでここからの回復は早いと思う。
むしろリバウンドに注意しないとだ。

所感

まさかの高熱。
こんなにげっそりするとは思ってなかった。
時々謎の高体温になる日があるけど、40度クラスの熱が続いたのは初めてだったので心細かったし、自分の体力のなさを実感した週であった。
飲み物やお菓子の備蓄があったのには助けられた。お正月の後で良かったといえば良かったのかもしれない。

体力と免疫力をつけていかねば!
明日は1週間ぶりに外に出たいな〜。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?