見出し画像

習慣が変われば人生が変わる

私はいくつかの習慣を身につけています。

具体的には、早起き、筋トレ、朝のウォーキング、そして就寝時間の管理などがあります。

特に、最も効果的だと感じているのが「早起き」です。私は毎日、平日も週末も関係なく、午前3時から4時の間に起床しています。これは、365日欠かさず続けている習慣です。

朝の時間帯は、脳が疲れておらず、集中力が最大限に発揮できる貴重な時間です。この時間を活用して、仕事や読書、ウォーキング、筋トレを行っています。まさに最高のスタートを切ることができるのです。

何よりも、早朝は誰からも連絡が来ないため、メールや電話、チャットなどに気を取られることがありません。そのため、超集中でき、生産性とクオリティの高い仕事をこなすことができます。一石二鳥どころか、一石五鳥の効果があるといっても過言ではありません。

世界的に有名な経営者の多くも早起きを実践しています。

AppleのCEOティム・クックやスターバックスの元CEOハワード・シュルツ等が挙げられます。その多くの方が朝から仕事や勉強、運動等を心掛けています。

私は朝から慌ただしく過ごすのは、精神的にも良くないと感じています。

さて、この「習慣化」についてですが、私は30日間継続できれば、それが習慣になると考えています。最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが、30日間続けることで、どんなことでも、まるで歯磨きのように当たり前にできるようになるはずです。

さらに、習慣を継続することは、自信を築く助けにもなります。その自信こそが、新たな習慣を身につける際に大いに役立つのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?