見出し画像

夢を叶え続けていくのが人生だ

 小さい頃から夢だったこと、あこがれていたことっていろいろあるけど、なんだかんだ叶えられている気がする。叶わなかったほうを都合よく忘れているだけかもしれないけれど。私のフリーランスとしての師匠筋にあたる人が「東京は夢を叶える街やで」と言っていた。東京云々はともかく、夢を叶え続けていくことが人生だとは思っている。これまでだってささやかだけどたくさん夢を叶えてきたのだから。
 仮面ライダーが好きだった私にとってバイクに乗ること、つまりは普通自動二輪免許をとることは夢であった。歌うことが好きな私にとって、ベートーベンの第九の合唱をきちんとレッスンを受けて、きちんとした場所(大阪城ホール)で歌えたことも間違いなく叶えた夢だ。ヘアドネーションをしたりラジオで投稿が読まれてパーソナリティのサイン入りのグッズが届いたり、思い返すと嬉しいことだらけだ。
 引きこもりだった期間もあったから、行ってみたい場所や食べてみたいものは多かった。尾崎豊の愛したタカセのケーキ。爆笑問題が打ち合わせに使い、桃井はるこの話にも出てきた池袋のミルキーウェイのパフェ。伊集院光が愛してやまないぼんごのおにぎりとどさんこプラザのソフトクリーム。時期が来ると橋Pがざわつく松屋のごろごろチキンのカレーだってあこがれだった。テレ玉の視聴者にはCMでお馴染みの十万石まんじゅう。『大正野球娘。』や『およげ!たいやきくん』の元ネタでもある麻布十番の浪花屋のたい焼き。『仮面ライダークウガ』の撮影で使われた喫茶店るぽ。川越にある大正時代のダンスホールを改装した喫茶店Cafe1925。普通のコメダ珈琲でシロノワールや味噌カツサンドを食べるだけだってあこがれていた。
 米米CLUBやももクロのライブ。鬼束ちひろのコンサート。筋肉少女帯や星野源やマキシマム ザ ホルモンを見たフェス。モモーイにビンタされに行ったこともあった。RHYMESTERやアイドルネッサンス、原田珠々華のライブも。サイン会、握手会はともかく推しと一緒に写真撮るとか夢にも思わない、通り越した出来事であったが。
 好きな人からバレンタインチョコをもらえたことも夢だったけど、これは人と言いつつゲーム内の出来事だからなあ。でもゲームの中でアイテムのチョコレートをシナリオライターが書いた台詞とともに渡されるだけだったとしても、それで気持ちが動かされるなら、それは愛だったと言っていいと思っている。
 叶わなかった夢の話はあんまししたくない。きりがないというのもあるし。髪染めたり刺青いれたりしたかった。
 何年生きられるかわからないからこそ、いつ叶えたっていいくらいの気持ちで、これからも夢を叶えていくと思う。とりあえずは社会再復帰。スペールフルッタのジェラートとタッポストアオキのイタリアン食べてみたいな。あと髪の毛が生えてるうちにもう一度ヘアドネーションしたい。それから生きているメンダコを水族館に見に行きたいけど、水族館ではなかなか長生きしてくれないみたいだから複雑な気持ち。深海で息災に暮らしてくれているほうがメンダコにとっては良いことなのかもと思う。
 トップの画像は、今日叶えた「いつか自作する」という夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?