見出し画像

連載小説「メイドちゃん9さい!おとこのこ!」11「初恋」Moonlight.

前後編式小説後編。↓前編です

 1通目。
『敬愛するローザ・テーラー様
 ユーリを引き取ることにつきまして、責任持ってお受けいたしますことを誓います。
 子どもたちも成人しましたし、妻も賛成しております。
 本決定ではまったくありませんが……。
 ユーリを引き取りました際は、母の暮らす田舎へ引っ込もうと計画し始めております。
 そこでです。
 その計画にはテーラー様、あなたもご同行願いたいのです。
 出すぎたことを申し上げること、ご容赦ください。
 あなたの双肩にかかるものは、世界の秩序というものです。
 あまりに大きく重要なもので、あなたが何十年も背負ってきたものです。
 斯様に重いものを、生涯背負い続けるおつもりですか?
 私はユーリの未来だけでなく、あなたの未来も心配しているのです。
 リチャード・ブラウン』
 
 2通目。
『親愛なるローザ奥様へ
 ユーリちゃんを我が家で育てることには、私も父もまったく賛成です。
 あの子は素直でがんばり屋で可愛らしく、ピーターのよい弟となってくれるでしょう。
 でも、私、少し疑っておりますの。
 思い過ごしでしたらごめんなさいね。
 奥様がお引っ越しなさるから、ユーリちゃんを連れていけないのでなくて。
 本当はユーリちゃんが奥様を忘れてしまうために、お引っ越しなさるのではないかしら。
 疑いが当たっておりましたら、考えすぎというものでしてよ奥様。
 奥様のお歳のことはわかっております。
 お体に不安をお持ちでも当然です。
 ユーリちゃんは、たったの9歳ですもの。
 けれども奥様。
 お隣に大好きなおばあちゃまがいることは、ユーリちゃんにとってよいことしかありませんわ。
 忘れてしまってはいけませんわ、奥様。
 ユーリちゃんは奥様のことを、忘れてしまってはいけませんわ。
 あなたのおしゃべりな隣人 ドリー・ベネット』

 2通の手紙を見比べる。
 闇を知る者からの1通目。
 光を生きる者からの2通目。

 そして3通目。
『奥様へ
 僕はあなたを愛しています。
 僕は奥様の望みを、みんな叶えて差し上げます。本当です。そんな大人になります。
 ですから、ずっと一緒にいてください。
 ユーリ』

 ローザ、テーラーはため息を吐く。
 窓の外を見る。
 飛行機の光。上昇していく。少年のように。
 音もなく、窓を開ける。
 音もなく、肥満体の猫が滑り込む。
「ねえ。あなたも女でしょう?」
 猫は何も答えずに、放り出していたチーズをむさぼる。
 ローザは止めない。
「いつも「宿敵にゃんにゃんちゃん」を、お疲れ様ね」
 猫は当然答えない。ローザ・テーラーは話し続ける。
「ねえ。贅沢をしたいと思わない? 毎日ご馳走を食べて、きれいな服を着て、毎日パーティーをするの。
 仕事では誰もが道を譲るのよ、「あのローザ・テーラー様」って。
 素敵でしょう?
 私、若いころはとっても贅沢がしたかったのよ。あなたと同じような、しかも小娘だった時分は」
 猫はチーズをむさぼり続ける。
「でもね、歳をとったらね。
 ご馳走があっても食べきれなくなって。きれいな服より着なれた服を着るようになって。訪ねてくる知り合いも、ただの義理の関係になって。
 仕事も……、よい後始末をすることばかり考えるようになって。
 つまり、贅沢がめんどうくさくなってしまったの」
 ローザ・テーラーは話し続ける。
「わかっているのよ。
 あの子は何よりの贅沢なの。あの子が来てから、また贅沢をしたくなったの。贅沢が楽しくなったのよ。
 それで、また贅沢に慣れてきて、慣れたころに気づいたの。
 あの子が私のそばにいるには、私の仕事は危険すぎて。私は仕事をやめたくない」
 猫はこちらを見る。
「そう。そうね。私は結局、昔から変わっていないのね」
 ローザ・テーラーは言葉を止める。
 万年筆にインクを入れる。
 ふう、と大きく息を吐き出す。
『ユーリ、ユーリ、大事なユーリ。
 時間をちょうだい。
 返事をするのに時間をちょうだい。
 あなたにとっては長い時間かもしれない。
 でも、年寄りなってしまうと、何年もの時間が一瞬で過ぎていくの。
 忍耐を強いること、謝るわ。
 でもね、ユーリ。私はあなたの目を通して、未来が見えるようになったの。
 忘れていた未来を取り戻したのよ。
 待っていてユーリ。お願いだから。
 ウィスキーは1杯までにするから』

おしごと おしごと 奥様はおしごと
 メイドちゃんはちっちゃいから もうねんね

2021/07/23

次回最終回! 12月17日(金)更新です。お楽しみに!

 著書一覧(Kindle)
https://amzn.to/3ee5var

 オンラインオフライン作品情報
http://kikumurasakishiki.blog11.fc2.com/

 お仕事募集中です。こちらまで youkai@m3.kcn.ne.jp

表紙は花兎*様(Twitter:@hanausagitohosi pixivID:3198439)より。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。