見出し画像

連載小説 メイドちゃん9さい! おとこのこ!4話「教育」Moonlight.

9歳のちいさなメイドちゃんと、80歳で武器商人の奥様の、二話完結の日常。奥様のターンです。前編、メイドちゃんのターンはこちら!

「確かに襟元にハーケンクロイツがあったわ。ネオナチ気取りの若者ね。きちんと組織として機能しているわけじゃない連中。つまり、私の情報を流した上がいることは確定事項よ。襲撃場所の癖としては――、ファイルをもう一度見せて。そう、この団体の癖があったわね」
「ありがとうございます、テーラーさん」
 ブラウンに向かって、ローザは軽く愚痴をこぼす。
「ユーリは仕事をしている私が好きらしいけれど……。たまにモナコやセーシェルあたりでぐうたらして余生を送りたくなるのよね」
 ブラウンは同じようなうんざりした表情をする。
「私もそういった余生を検討していましたが……。あなたのおちびさんの家庭教師をすることになりましたね……」
 年寄りになったからといって、思い通りには生きられないのだ。
 再度ため息。
「そもそも私は教師ではなく教官なんですけどね……」
「そもそも私はあなたの教え子に守られるべき市民のはずよね……」
 繰り返すため息。
「教え子の誰一人、尻尾をつかめなかった武装集団が……80歳の女性に蹴散らされたとあっては……。失礼ながら、私の教育方針が間違っていたのかと不安になります」
「つくづく、教育とは厳しいものね」
「……ええ。改めまして、スコットランドヤードよりご協力を感謝します。ローザ・テーラーさん」
「どういたしまして。ブラウン教官。あら失礼、ブラウン先生」
 フランソワーズには内緒にしてね、とグラスを取り出す。
「そして改めてお礼を言わせて。ユーリの身元を探してくれてありがとう」
「私が探したのではありませんよテーラーさん。お礼は探してくれた者たちに伝えておきます。赤ん坊のころに難民として入国記録アリ。国籍カザフスタン。しかし、記録の際父親を名乗っていた男は、実父ではないでしょう」
「赤ん坊連れなら、申請はゆるくなる。人道的だわ。あの子の容姿は東洋系が強いけれど、あちこちの血が混ざり合った混血児でしょうね」
「恵まれている方です。しかしそれでもやるせない」
 ローザはしばし瞑目する。
「ユーリの歳を「書類」という形で見たとき、自分が80歳であることを強く感じたの。時間がないと思ってしまったのよ、あの子に人並みの幸せを与えるのに。だから、学校について焦りすぎてしまったの。恥ずかしい話だわ」
「しかたのないことですよ。ですので、私も母に告げ口をさせていただきました」
 微笑。
「やっぱり、あなただったのね」
 返される微笑。
「話が戻りますが……」
 ブラウンは酒を注ぎながら問う。
「襲撃された際、右手しか使わなかったとうかがいましたが……。それは例の新作兵器の特性ですか?」
 思わず声を上げて笑ってしまう。
「そんなたいそうな理由じゃないわ。ごくシンプルに……。左手にラッピング済みのぬいぐるみを抱えていたからよ。くまのパディントン、ちょっと大きめのね」

  おしごと おしごと 奥様はおしごと
 メイドちゃんはちっちゃいから もうねんね

 著書一覧(Kindle)

 オンラインオフライン作品情報

 お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。 youkai@m3.kcn.ne.jp

表紙は花兎*様(Twitter:@hanausagitohosi pixivID:3198439)より。ありがとうございました。

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。