190327水_本、行列なう

水曜は「読んでる本から流用できること/できそうなことは何か」です。

このお題を書くのは初なので、本に対するそもそもの自分について書きます。理系人間だったせいなのか、活字がキライです。たぶん、今も。活字だらけの本を買って読むなんて、そして、その内容をまとめるなんで、20代の僕は想像もしてなかったでしょうw

思い返せば、国語の授業は、睡魔とのバトル。負けた場合は、だいたいヨダレでノートがパリパリに。読書感想文のための読書で、同じ列を何度読んだことか。親友は、斜め読みできて、文章が目に飛び込んで来るんだよね、と言ってて、意味がわかりません。でもまあ、本を読むようになってから、親友の言ってたことが1mmくらいわかった気がしています。

そんなこんなで気づけば、複数冊同時に読むことになってしまってます。以下、ここ最近のラインナップです。書き出してみると冊数が悲惨だ。読んでる最中に他の本を読み始め、また戻ったり、違う本に行ったり・・・。本屋さん行くと、ジャケ買い。薦められると、買う。あーあー、速読術欲しいなあー。

・革命のファンファーレ(読了)
・教育は洗脳である
・HELLO DESIGN
・宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない(読了)
・今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則
・起業のファイナンス
・運命を拓く
・大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる
・QR決済 (日経BPムック)
・日経トレンディ 2019年 4 月号
・新世界(読了)
・1秒でつかむ 
・バカとつき合うな(読了)
・1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365
・行動経済学まんが ヘンテコノミクス(読了)
・5日間の休みで行けちゃう! 絶景・秘境への旅
・1分で話せ(読了)
・ジョブ理論
・サピエンス全史<上>
・半島を出よ<上>
・デザインはストーリーテリング 
・マンガMBA決算書の読み方(読了)

ということで、またどこかの水曜日に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?