見出し画像

筋肉をほぐす ターンアウトのためにマッサージガンを購入

バレエを再開してそろそろ一年になります。

相変わらずターンアウトができず、レッスンの度に先生から、ターンアウトって知ってますか?と厳しいお叱りを受けています。

知ってるけど、できないんですよ〜涙
家でもストレッチとかやってますが、股関節はさほど硬くないような気がしていました。
お尻の筋肉が足りないのか、と思い、お尻の筋トレもしてるんですが、変わらず… 。
もうこれ以上、自分じゃどうにもできそうにない、と思って、バレエ整体なるものに行ってみました。

すると整体師さんが、
内転筋が硬いですね
と、おっしゃいました。
股関節はまぁ、右のほうが動きが悪いけど、内転筋が硬いせいだと思います、とのことでした。
内転筋とは、内腿の筋肉なのですが、そいつが突っ張ってターンアウトのジャマをしているそうで、緩める施術をしてもらうと、帰りには以前よりも楽に開くようになりました!
やっぱりプロの意見を聞く、て大事ですね。

施術してもらいながら、いろんな世間話をしていて、疑問にに思っていたことを、なんとなく聞いてみました。

マッサージガンがなんか流行ってるみたいだけど、あれってどうなんですか?

あれは、めっちゃいいですよ!

筋肉をほぐしたり緩める効果には順位があって、
3位 マッサージ
2位 ストレッチ
1位 振動(揺らす)
2位と3位は入れ替わってるかもしれませんが、マッサージガンは、揺らす振動で筋肉をほぐすもので、効果的には1位だ、とのことです。
てことは、マッサージガンを内腿に当てるのも、効果ありそうですよね。
がぜん、買う気になりました。
しかし、スポーツ用品店で10万円以上するものやら、Amazonで安いものまで、いろんなものが売ってますよね。
そこでらさらに聞いてみました。 

いろんなのが売ってるけど、おすすめってあります?

すると、その答えは、


揺れにいいも悪いもない。
3千円程度のものでも強度が選べる機能はついている。
自分で持ってやるものだから、軽いものを選ぶのがベスト。

ということで、安くて軽くて、自分がテンション上がるルックスのものを買うのがいいようでした。

そんなこんなで、マッサージガンを買いました。
知らないって損ですね。
ほんとにいいことを教えてもらえました。
せっかくなので、みなさんにシェアします。
肩や背中、足裏にも気持ちよかったです。
あと、意外とアゴの噛み合わせのところとか疲れてるみたいで、そのへんにあててほぐすと、エラの筋肉の緊張がとれて、スッキリしたフェイスラインになるかもしれません。

その日のレッスンでは、先生からターンアウトに注意されることはありませんでした。
やった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?