長男5歳おめでとう!

先日、長男が5歳になりました。
本当におめでとう。そしてここまで健康に育ってくれたこと、心の底から嬉しく思います。

誕生日会は、あまり洋菓子が好きじゃない長男なので31のアイスケーキにしてみました。最近はまってるポケモンの。(ぜんっぜん食べなかった。笑 来年からはどうしよう。笑)

HappyBirthdayソングを歌っているときの、長男のにやにや嬉しそうな顔。あの顔を思い出すたびにわたしもにやける、そんなしあわせな時間でした!


そして5歳になって、なんだかいろいろなことがわかってきているなぁ、、、と。

今日は夕飯時に名字の話になりまして。
「僕は将来名字はなになるの?」と。
結婚して変わることもあるし、そのままかもね〜なんて話して
そしたら「僕はだれと結婚するの?」と。
「結婚は、長男がしたいな〜と思った人とすれば良いのだよ。」
「じゃあ、〇〇くん(弟)としたい。」
「兄弟同士は結婚出来ないんだよ〜。」

と、ここでみるみるいまにも泣きそうな顔になり、我慢している長男。
どうした!?と思い、だきしめて「かなしくなったの?」と聞いたら大泣きしはじめて。。。
「ぼく〇〇くん(弟)とずっといっしょにいたいもん〜」と。
ちがう人と結婚したら離れ離れになっちゃうと思ったからしく。たしかに現にわたしが、わたしの姉と遠く離れた場所で暮らし、名字もちがうからかな。

なんだか一緒に泣きました。笑

家族みんなでずっと一緒にいたいと思ってくれてありがとう。


ましてや今日、子育て講演会を聞いてきて、いろいろ思うことがあったからこそ、長男の成長を感じて泣けました。

長男、どんどんすてきに成長してくれて本当にうれしく思います。
心の底から、5歳おめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?