見出し画像

仕事のこと②

今日もこの記事にたどり着いていただきありがとうございます!
久しぶり気温が30度近くまであがりましたが、湿度は低めで
とても過ごしやすく感じております。
風に吹かれながら、ベランダでこの記事を書いております。

本記事は前回の「仕事のこと①」の続きとなります。
前回の記事では、現在の仕事に至る原体験のお話でした。
(要約:高校・大学での留学経験を経て、
IT✖️グローバルの可能性に自分のやりがいを見出した)
本記事は、新卒で入社してから現在までのお話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新卒で某大手IT企業に入社しました。
入社理由は2点で、グローバルに活躍できるチャンスがあること、
そして福利厚生などが整っていることでした。

入社後は顧客システムの保守運用部門で業務にあたりました。

「保守運用」というのは
簡単に言うと「システムを安全安心に稼働させ続けること」です。
安全に稼働させ続けることで、
顧客のビジネス活動を止めずに活動するという
とても重要な業務になります。
有難いことに、新卒1年目からそのような重要な業務にアサインいただき、
なかなかタフ(システム障害で深夜に電話がかかってきたり、
保守点検作業で朝まで業務することも…)でしたが、
上司や同僚に恵まれ、貴重な経験を積むことができました。

4年目に入った頃に、
国内システムのグローバル展開プロジェクトにて
ブリッジエンジニアを探しているということで、
一もにもなく飛びつきました。

ブリッジエンジニアというのは、
「国内外の関係者の橋渡し役として、見積対応や進捗報告、
会議体のファシリテートを行う」役割です。
当然、4年目で英語経験が浅かった自分はこのような難易度の高い業務に、
「やりがいと体力」という一本槍だけで突っ込み、
さまざまに苦戦を経験しました。
時差の問題でメールのやり取りがスムーズにいかなかったり、
英語が乏しく相手の伝えたいことが理解できない、
自身の伝えたいことも伝えられない。
ひたすら、会議体を録音し、自身の発音を聞き直して修正する。
また毎日オンライン英会話で講師の方に
自身のスピーキングを細かくFBをもらいながら、
一本槍を強く大きくしつつ別の槍も持てるように鍛えていきました。
(それでも、まだまだ未熟です…)
こちらの案件でも同僚や海外拠点の仲間にサポートいただきながら
業務にあたることができました。
#自身の強みは何かというと
このようなご縁に恵まれることだと思います。

プロジェクトにアサインされて2年弱経った頃、
フリーランスエンジニアになった先輩と
飲む機会がありました。

「フリーランス」という職業について伺い、
安定はしない、でも実力次第でスキルアップできる、
給与面の向上もチャレンジできると。
こちらも一も二もなく飛び込みました。

独身の間であればリスクは一人で背負えるので
「今しかない!」と思ったのです。

家族は困惑しておりました。

安定する職場を抜けていいのかと。
本当におっしゃる通りだと思います。
でも挑戦してみたいのです。
なんとか実績で今まで育ててくれた恩に報いたいと思っています。

一方で、パートナーに伝えた時には、
「私は私で食べていけるから、
やりたいことはやってほしい」と。
私はとても安心し、
パートナーとの生活を大事にしたいと心の底から思いました。

感想は両親とパートナーでそれぞれでしたが、
どちらも私のことが大事が故の反応なのだと思います。
そう思ってもらえることに本当に感謝ですよね…

そういった経緯で現在もフリーランスとしてグローバル展開PJにて、
業務させていただいております…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださった方、大変感謝しております。
長かったですよね。
文章をうまくコンパクトに
わかりやすくまとめられるようになりたいですね。
まだまだ精進です。

こうして自身の原体験から現在まで書いてみて分かったこと。
自分がいかに「ご縁」に恵まれているか、ということです。
自分一人の力は大したことないのですが、
ことあるごとに周囲の方に熱くご指導いただきながら、
ここまで来ました。
本当に感謝してもしきれません。ありがとうございます。

このNoteでも今後ご縁に恵まれることを期待しつつ、
さまざまなことを綴っていければと思います。

長文読んでいただき誠にありがとうございました。

今日も一緒に!

UK3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?