見出し画像

憧れの人のこと

今日もこちらの記事にたどり着いていただきありがとうございます!
10月に入り、だいぶ涼しく感じるようになってきましたね。
季節の変わり目で体調崩さないよう注意ですね。

今日は第一回目の記事「私のこと」で記載した、
「憧れのコラムニスト・エッセイスト」のことについてお話しできればと思います。


「憧れのコラムニスト・エッセイスト」とは
「ジェーン・スー」さんです(以下、スーさん)。

スーさんは作家、コラムニスト、
ラジオパーソナリティーとして活躍されている女性です。

コラムやエッセイ等も執筆されており、
自身の父親とのありのままの日常を描いた
「生きるとか 死ぬとか 父親とか」はテレビ東京でドラマ化され、
現在、Netflixで全話配信中となっております。


私がどのようにして「スーさん」を
憧れの存在としてフォローするようになったのかお話しします。

それは、2016年。修士課程1年の時でした。
当時、自身の研究もそぞろに
「とにかく素敵な恋愛をして、パートナーが欲しい」
と思っていた恋愛経験ゼロの私は、
とにかくがむしゃらにアタックしては
振られる日々でした。
(今考えれば、
余裕はない代わりに体力は有り余っていましたね。笑)

修士に入るくらいのそこそこの知能はあったので、
自身の経験を分析し、
うまくいかない原因は

「異性の気持ちや考え方、生き方が分からない」

ことだという推論に辿りつきました。

そこで、「女性の気持ち」が分かるような本はないか、
はやる気持ちで大型書店に駆け込みました。
そこには「モテ技テクニック」や「異性の落とし方」のような
恋愛本はたくさんありましたが、
知りたいのは「主観的で一方的なテクニック」ではなく
「異性の気持ち」なので、私が探しているそれとは違いました。

諦めかけたその時、ふと一冊の本が目に入りました。
「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

これだ!と瞬間的に思いました。
中身も大して見ずに、一冊取ってレジへと駆け込みました。
これが「ジェーン・スー」さんとの出会いでした。

そこには、スーさんが友人とファミレスでまとめた
プロポーズされない理由が面白おかしく、
そしてハッとさせられるような内容も書かれており、

ユーモアたっぷりでリアリストな一面もあるスーさんが
とても魅力的に感じました。

それから、リスナーからの相談に答える、
TBSラジオ「相談は踊る」を聞き、
介護、育児、就職、人間関係などで

悩める方々へ心を寄り添いながらも
時に第三者の目線から冷静な視点を伝える、
そんなパーソナリティーとしてのスーさんも魅力的に感じました。

2023年現在も、私は仕事の合間に「相談は踊る」を聴き、
色んな人の悩みをほぐしていくスーさんに、
自身もしっかり癒されております。

少し長くなりましたが、これが私の「憧れの人」との出会いでした。
ここまで読んでくださった方、大変感謝しております!

最初に申し上げた通り、季節の変わり目ですので
何卒ご自愛ください。

今日も一緒に!

UK3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?