見出し画像

周りのために、自分をなくしていませんか?【HSP向け】【日記】

 繊細さんは、周りの人の機微に敏感です。
そして、その人たちがよく居られるように無意識に立ち回っているはずです。

それが当たり前になると自分の思うことが心の奥底に沈んでしまいます。
心の奥底に沈んでしまうと自分が何を思っていたのかも忘れてしまい、わからなくなってしまいます。

 だから、定期的に自分が何を感じていて、どんなことを思っているのかを知る機会が必要です。

その機会がないと今自分が考えていることが、人の意見なのか、自分の意見なのか、何が何だか分からなくなって、自分を苦しめてしまうから。

 また、その場に馴染めていないと感じてしまう理由の一つに、自分の思うことを伝えることなく、周りのみんながよく居られるように動き続けているためだと思うのです。

だから、何となく客観的にその場を見てしまって「他人事」になってしまっている自分がいるのだと思います。
そして、自分の思うことを伝えていないために「自分事」にならず、そこの場にいるから何となくずっと馴染めていないと感じているのだろうと思います。

自分の思うことを伝えていないのは、周りの人のためを考え過ぎているからなのだと思います。
それを無意識でしているから疲れてしまうし、自分の気持ちも分からなくなりやすい。

だからこそ、定期的に自分が何を感じているのか、何を思っているのか、どんなことを考えているのかを知る時間が必要なのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【関連記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?