見出し画像

【自分をつくる本】『セルフ・コンパッション』

自分を思いやり、自分自身を受け入れる力を育む『セルフ・コンパッション』

自分の良い面をきちんと認める『セルフ・アプリシエーション』

 この2つの力を育むことは、ぼくは生きていく上で重要だと考えます。

自分自身の受け入れたくない部分や隠しておきたい部分を否定し続けるのは、苦しいと思います。
それらの弱さを受け入れるため自分自身を思いやり、それらと和解していくことは、人生を生きやすくなる秘訣だと思います。

 また、自分の良いところを他者と比較することなく、自惚れだと思うことなく、自分の良いところだと認めることも生きていく上で必要だと思います。

「良いところを自分は持っているんだ」という感覚を持つことで、他者によって態度を変えずに、自分自身を示しながら生きていくことができると思います。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?