見出し画像

繊細さんは自分を労るのは必須項目【HSP向け】

 リーダーの素質がある繊細さん。
これは素晴らしい素質です。

それでも、常にその能力を使い続けているので当然疲労は蓄積されていきます。

そのため、繊細さんは自分を労ることは必須項目であると思います。

周りの人たちのを活かす続けるためにも、自分のためにも自分自身がよい状態でないと全体のよい状態が維持できません。

周囲の持続可能な状態をつくり続けるために、繊細さんこそ自分を労り、疲労を解消する術をもつべきだと思います。

 ぼく自身は、過去によく鼻血を出していました。

鼻血が出るタイミングは決まっていて、疲れている時でした。
疲れが蓄積されてくると鼻血が出る。

でも、身体に目を向けるようになり、自分で自分を労るようになってからは、鼻血が出なくなりました。
前もって予防的に自分を労ることで、比較的よい状態を維持することができるようになりました。

その方が自分も快適だし、周囲に過剰な心配をかけないで済むようになり、ストレスがなくなりました。

つまりは、繊細さんは自分を労ることが必須であるということです。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【関連記事】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?