2024.06.28

好きだな、もっと近づきたいなって思う人と出会うと精神不安定になるから直したいけど、調べても解決策は見当たらない。考えてもそれが最善かどうかわからない。相談できる相手もいない。

最近、あの事件のことや私の過去について相手に伝える練習を毎日毎日何度もしている。通勤中、仕事中、家にいるとき、所構わず、たいてい口パクで声は発さなくて、ヒートアップすれば声を出して自分のセリフだけ喋って、架空の相手のセリフは想像して、そのうち泣きながら喋って悲しくなってやめる。

(端から見れば頭のおかしい奇妙な人間ですよね)

口パクで喋る練習をする癖は、たしか子供の頃からあった。話すのが下手くそだったから、相手にわかりやすく伝えたいとかで始めた練習だと思う。それがちょうど「相手に理解されにくい暗くて重い話」と相まって余計こじらせた癖になってやめられなくなってしまっている。頭ん中ぐるぐるこのことでいっぱいでつらい。
でもこれは長期的な日常的にしていることではなく、好きな人がいるときにだけ発生する癖だ。だから好きな人がいることが苦になる。話されたことで相手はいい気持ちにはならない。困らせるし、想像力がある人ほど辛いって思ってくれるかもしれない。それに話したところで私が期待する反応は返ってこず、理解もされず、また傷つくことになるかもしれない。ただのリスクだ。それなら話さずに仲のいい友達のままでいられたらいいけど、男女の友情なんて存在しない。それに私は婚活している身だから悠長にしている場合じゃないんだ。

だけど、好きな人が今日のお昼ごはん何を食べて、最近どんな音楽を聴いて、今何をしているのか気になるように、私の過去を話したらどんな反応をするのか興味がある。頭がいい人だから何か似た題材の本や映画や、知見があるかもしれない。どんな顔してくれるのか見たい。この前「青春が欠如してるからさー」って話したら「そんな風には見えないけど」って言われたから、彼はきっと私が明るい女の子だと勘違いしてくれている。まだヤリモクで2回しか会ってない女にさほど興味ないだろうからもうちょっと辛抱しないといけないけどね。あはは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?