見出し画像

「家出少女」

親と喧嘩したから…などそのような理由で家出を考えたことがだれしも1度くらいはあると思う

一時期「家出少女」という言葉が世に広まった
今も沢山いると思う

かくいう私も家出を考えたことのある人間の1人だ

私が家出を考えた時は学校にも家にも居場所がなかった
頼れる先生、恩師など私にはいなかった
周りに頼れる大人が居なかったしいまも大人は信用出来ていない

ただただ無心で学校に行き日々を消費し、居心地の悪い学歴至上主義の家に帰るだけだった
日々を消費しながら早く大人になれる日を、自由になれる日を支えにしながら
ただ泣きながら、自分の心を偽りながら日々を消費することに一生懸命だった

ニュースや世論で語られるのは、家出少女の売春などの危険について、そして家に返すのが正義だと言う声だ
確かに売春は良くないことだ、だが売春してまで家を出る少女の心情にも耳を傾けて欲しい
売春をするに至った経緯を見て欲しい
綺麗事だし難しい事だと言うのも分かっている

だが家出少女を無理やり家にかえしてどうなる?
家出したと言う事実から家庭での関係は悪化し、最悪虐待の悪化、家出の再発、自殺にまで追い込まれる少女もいるだろう

少女たちがどのような気持ちを胸に家を出たのかもう少しかんがえてほしい
家につれもどす事が正義だと思わないで欲しい
根本的に変えなければ何も解決しないのだから


そしてこのnoteをみてくれてる「家出少女」、家出を考えている少女に言いたい

どうか自暴自棄にならないで欲しい
自分の身体は大切にして欲しい

今を何とか耐えれば自由がいずれ待っているから
そんなの聞き飽きたよって?わかってるでも私はこんな事しか言えない

ごめんね

でもなんとか生きて欲しい、
「死んだ方がマシだよ」
「家にいるなら身体売った方がマシだよ」
って?

わかってる、私もそう思ってたから
でも私は生きて欲しい
時間が経てば自由になれる、でもそこまでが長いのもわかってる

でもどんな形でもいきててほしい
なるべくじぶんの身体をたいせつにしてほしい
自由になった時に後悔することもたくさんあったから


自分を守れるのは自分だけだから
自暴自棄にならずに自分を大切にしてください

p.s.このnoteをみてムカついた、救われた、何でもいい、その感情で何とか今日も生きて欲しい
そしていつかあの時ムカついたから、救われたからって生きて私に言いに来て欲しい
それまで生きてね

私がそんなにイベントとか開けるようになるか分からないけど私もそんなこと言いに来て貰えるくらい大きな人になれるようにがんばるね


全ての家出少女へ、過去の私へ


2021.5.11.憂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?