見出し画像

私は間違ってなかった

20代までの私は、自分の将来にもっと自信を持っていた。
努力して手に入らないものはない。
本気になれば何だって上手くいくはず。

私は群馬県にある田舎街で生まれ育った。
最寄り駅までは歩いて40分、電車は1時間に数本しかない。

テレビに映るキラキラした東京に憧れていた。
今は地味な私だけど、東京で暮らせばきっと輝ける。
この街にはないものが手に入る。

同級生の誰よりもいい会社に入って、仕事と遊びを満喫して、27歳で結婚して30歳までに子どもを産むんだ。
結婚相手は商社で働く人がいいか、弁護士でもいいかもしれない、経営者はダメだ。とにかく年収1千万円以上の安定した人と一緒になるんだ。

中高は男子と付き合うことはなかった。誰からも告白されなかった。
チャラチャラしている女子と私は違う。お祭りにも行かず夜遊びを覚えることなく勉強に励んだ。

青春時代を勉強に注いだ私は東京の国立大学に合格した。
キャンパスは国立市にあった。
上京するまで知らなかったが、東京の真ん中にあるキャンパスとは随分街並みが違ったことにガッカリもした。
しかし、自然が多く美しい建物、落ち着いた環境で勉学に邁進できた。

大学には将来有望そうな男子がいっぱいいた。ゼミやサークルで連絡先を交換して仲良くなった人もいた。

初めての彼氏ができた。
彼はバイト先の1つ上だった。
私より偏差値の低い大学に通っていたが、いつも優しくしてくれた。たまに冗談を言ってみんなを笑かしていた。顔もタイプだった。
なによりも男の人がデートに誘ってくれて嬉しかった。

可愛く見えるようにメイクを頑張った。彼のために料理をして尽くした。

だんだん彼はギャンブルにハマるようになって、お金を貸してほしいと言ってきた。挙句の果てに浮気もされた。

彼に別れようと言われる前に私から言った。

やっぱり頭のいい人じゃなきゃダメなんだ…。

妥協してはいけない、私にはもっと相応しい相手がいる。

誰よりも早く就活の準備を始めて、誰もが名前をしるようなメーカーから内定をもらった。
私は間違ってなかった。

ちょうどその頃実家に帰ったら、同級生同士が結婚しただとか同じ地元の人たちの近況を母つてに聞いた。
大学生の私には考えられなかった。高校卒業して地元で働いて近くの人と結婚してずっとこの街にいる人生ってなんだろう。
私は彼女たちとは違う。
私は手に入れるんだ。
若い頃から恋愛にかまけて遊びまわっていた女たちが望むことすらおこがましいような人生を。


私は3X歳になった。
結婚相手を探し続けて10年以上経った。
有名企業に就職が決まった同級生に声をかけまくった大学時代、有名大学から入社した同期に声をかけまくった新人時代。

頑張ったのに何も手に出来なかった。
頑張っても頑張っても成果が実を結ぶことはなかった。
どうして?
分からなかった。私には男運がないのかもしれない。

街コンや婚活アプリに挑戦したことがあった。
しかし、何も考えてなさそうな派手な女と並べられ、査定されることに耐えきれなかった。モテないことに烙印を押されるようで許せなかった。

だから、上品で真面目そうな会社の人しか狙ってなかった。
同僚のほとんどは有名大学からきたエリートだった。

「そろそろ結婚したらどう?」
母が無神経に私に言う。

弟が結婚し、孫が生まれてから母はおとなしくしてくれていた。
30歳を過ぎても浮いた話のない私に時々「結婚」というワードを出して探りを入れてくる。

「東京では晩婚なんだよ。それにお母さんと違って私は自分で稼いでるから忙しいの。働いてる人の気持ち分かんないでしょ。」
母は黙った。

いつの間にか実家は居心地の悪い場所になっていた。
お盆やお正月は弟が子どもを連れてやってくる。子どもは可愛いが、弟のお嫁さんは苦手だった。男が守ってやりたくなる可愛いタイプの女。私とは非対照的。

そういう女はみんな結婚していったように見える。
同級生も同期も。直接聞いたわけじゃないけど、SNSで見た。
今頃私も結婚して子どもを産んでいる予定だった。
どこで狂ったのだろうか。

上には上がある。東京の街にはキラキラしたものがたくさんある。
私の価値はこの街でどれくらいなんだろう。

私を女性と認識してくれたのはあのクズ男だけだった。

大学でも職場でもモテるといえるエピソードはない。
それどころか仕事絡み以外で関わったことはない。
街コンや婚活アプリで声を掛けてくる男は話す時間も無駄と感じるほど条件に満たない人ばっかり。
親身に教育指導した新人の男の子を食事に誘ったらセクハラ扱いされた。
何度も心が折れた。

地元で結婚して子どもを産んで、週末には家族でイオンにいくような同級生さえ羨ましく思えてしまうようになった。


仕方ない。そろそろ妥協しよう。
私は結婚相談所に登録することにした。
お金ならある。マンションを買えるくらいの。
普通の人でいい。
年収800万円くらいの30代で…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?